24日、晴天に恵まれ近くの桜の名所に行き、開花の様子をカメラに納めて来ましたのでご覧下さい。 枝垂れ桜は見頃、ソメイヨシノはこれからです。(H27.3.24撮影) 駿府城公園内東御門付近咲く枝垂れ桜 葵区西草深町 閑静な住宅地 枝垂れ桜 葵区城北公園内日…

年賀状

正月 バルコニーから観る冬の美しい富士山素晴らしい一年になりますように本年も宜しくお願いします正月の三が日に行けなかった静岡浅間神社の初詣、5日に行って来ました。この日も結構、賑わっていました。(H27.01.05 撮影)

LEDでクリスマスの飾り付け

今日はクリスマスイブ、静岡市駿河区高松にイルミネーションを華やかに飾り付けた家がありますので紹介します。(平成26年12月22日 撮影)

2015ミス・ユニバース・ジャパン静岡大会のファイナリストたち

先日、静岡市中心街のけやき通りでは屋台店が軒を連ね秋のフェア「みてたマルシェ」が開催されていました。今回はスィーツをメインとしたお店でけやき通りは甘い香りに包まれていました。午後2時の、ミスユニバース静岡大会ファイナリストの皆様の、ファッシ…

湯の湖の湖畔の紅葉の鮮やかさに圧倒される

先月20日、日光に出掛け中禅寺湖から戦場ヶ原を抜け湯滝と湯の湖に寄りました。落差50m幅25m急勾配を流れ落ちる湯滝の迫力に驚かされました。小雨模様でしたが滝の側面ある遊歩道を上り、湯の湖の湖畔に出ました。湯の湖には一周約4kmの散策コースがあります…

街のあちこちで妖怪がブラブラ

今年は例年に比べてイベントが多い。と言うのは、商店街に対して、消費税での落ち込みを取り戻そうと政府は補助金を出し、イベントを推進しています。静岡市中心街のメインストリートでは、小学生以下の子供たちを対象としたイベント「まちぶら妖怪タウン」…

100万本のコスモスが咲き乱れる

静岡市から西へ、富士山の麓、裾野市須山でコスモスが見頃と聞き行って来ました。梅の里・ヘルシーパーク入口付近で、地元「裾野市パノラマロードを花でいっぱいにする会」の方々が栽培管理するコスモス畑に寄りました。約1.5ヘクタールの畑には、100万本の…

秋を告げる花 萩

駿府城公園を散策中、土塀の脇に咲く萩の花を見つけカメラに納めて来ました。静岡市内、暑さも遠のき、めっきり秋らしくなって来ました。秋を最も感じさせる花、愛らしく咲く萩の花、カメラをそっと近づけ撮って来ましたのでご覧下さい。(H26.09.18 撮影)

白と黒を基調としたチューダー様式の町並みの散策を楽しむ

6月、イギリス北西部のディー川のほとり、チェシャーの城壁都市チェスターを訪れました。チェスターは城壁都市としてイギリス国内で最良の状態で残っていることでも知られています。中世の雰囲気が漂う美しい街を見渡しながら環状に延びた城壁を散策してから…

盆休みに賑わう繁華街を行く

昨日までの3日間、静岡市の繁華街では、「第52回静岡夏まつり夜店市」が行われました。午後の4時から9時まで中心部のメインストリートは超特価のワゴン、オープンカフェ、屋台が軒を連ね買い物や食を楽しむ溢れんばかりの人で賑わっていました。夜店市を様…

大自然の心地良い涼を求めて

夏真っ盛り、街中のうだるような暑さから逃れ、涼しい高原の湖「田貫湖」を訪れました。富士宮市朝霧高原の一角にある「田貫湖」は、周囲約4k水深約8mの人造湖で雄大な富士山をバックに美しい風景が広がっています。訪れたのは、湖の南岸で湖畔のキャンプ場…

大輪の蓮に感動

静岡市内は梅雨に入り、天気はイマイチと云ったところです。中心街からさほど遠くない住宅地で蓮の花が華やかに咲き見頃を迎えています。うっとうしい日々が続くこの頃、水田に咲く花々の咲き乱れる景観に癒されました。(H26.07.04 撮影) アガパンサス 睡蓮…

花菖蒲の隠れた名所での観賞会

静岡市の城北浄化センターで年に一度、場内を一般公開する花菖蒲観賞会が開催されました。ここ城北浄化センターは、平成12年度に国土交通省の「甦る水百選」に選ばれた隠れた名所でもあります。昨日の朝は小雨模様でしたが、会場に着くころには雨も上り、遊…

5月投稿の二つのブログをスライドショーと動画に

5月始めに投稿した、城北公園の「なんじゃもんじゃ」をスライドショー、「サンバカーニバル2014」のパレードを動画に、共に編集が出来ましたので御覧ください。 城北公園に咲く「なんじゃもんじゃの花」 シズオカサンバカーニバル2014パレード-1

静岡を代表する景色

先日、富士市岩本山に上り、一番茶の収穫の進む新緑の茶畑風景と共に背景に雄大な富士山を撮ることが出来ました。午後の4時頃の撮影でしたので、しっとりとした春の景色となりました。(H26.05.19 撮影)

繫華街に激しいサンバのリズム

ゴールデンウィークの真っ只中、静岡市の中心街で「シズオカ・サンバカーニバル2014」が開催されました。4・5日の両日、県内外から参加した6チームでサンバパレードが行われました。初日は晴れ、2日目は雨となりましたが予定に沿ってサンバパレードが行われ…

幻想的な「なんじゃもんじゃの花」

ゴールデンウィークに入り静岡市の城北公園では、「なんじゃもんじゃの花」が見頃を迎えています。ゴールデンウィークは綿のような花を付けた「なんじゃもんじゃ」の林の中を散策し、不思議な雰囲気を体験なさるのも面白いかと思います。近くの方はお出掛け…

華やかにツツジ・サツキ咲く公園内を散策

静岡市の駿府城公園内の桜も終り寂しくなってしまいましたが、ツツジやサツキが色ずき、少しづつ華やかになって来ました。今週末頃には、中堀沿いのツツジは一番の見頃を迎えそうです。新緑の公園を散策し、ツツジやサツキの色ずく様子をカメラに納めて来ま…

駿府城公園の桜は今週が見頃

静岡市内も急速に気温が上り、駿府城公園の桜も一斉に開き始めました。「静岡まつり」には、まつりを彩る桜が必要です。何とか週末まで桜がもって欲しいと祈っています。園内を歩き、桜の開花の様子をカメラに納めて来ましたので御覧ください。(H26.03.31 …

160年ぶりによみがえった駿府城の櫓

先日、静岡市駿府城公園内の西南の角に坤櫓(ひつじさるやぐら)が完成しました。戦の物見と防御の機能を備えた櫓が、園内の巽櫓(たつみやぐら)についで、160年ぶりに復元されました。建物は高さは約14m、木構造2層3階、総工費約6億3千万円を掛けて完…

日本庭園に咲く枝振りの良い枝垂れ桜に感動

今、静岡市城北公園では枝垂れ桜が満開となっています。園内の日本庭園の池の畔の東屋から眺める、枝垂れ桜の素敵な景観に感動し、癒されました。今週一杯が見頃となりますの近くの方はお出掛けください。(H26.03.25 撮影 静岡桜開花情報) 園内の日本庭園 …

梅や桜の開花が春の訪れを告げる

近くの駿府城公園で咲き始めた梅や桜をカメラに納めて来ましたので紹介します。散策に出掛けた駿府城公園では紅葉山庭園や内堀の付近でが数は多くありませんが早咲き桜や梅の木が花をつけていました。3月の末には公園内の染井吉野も一斉に咲くと思いますが、…

小さな神社の節分祭

近くの一加番稲荷神社で、先週の日曜日に豆撒き が行われました。静岡市葵区鷹匠にある一加番稲荷神社は宮司さん住むような施設もない小さな神社です。この日近くの小梳神社の宮司さんが来て豆撒きが始まりました。この日の為に設置された高さ4mほどの檀上…

室内用BSアンテナを購入・設置

室内用BSアンテナを購入しようと思い、大型家電量販店のヤマダ電機やコジマ電気に出掛けましたが室内用BSアンテナは、扱っていませんと云うことでした。 インターネットで捜すとTDKの室内用BSアンテナなどのすでに生産が終り販売されてないものが、ネットオ…

内臓型ハードデスクを入れるケース購入

以前購入した外付け用ハードデスクも、撮る写真や動画が多いのでそのようなデータで一杯になってしまいました。外付け用ハードデスクも容量が2TBくらいですと1万円以上しますので、なにか良い方法はないかと考えたすえに外付け用ハードデスクケースの使用を…

青空に映えるロウバイ

静岡市葵区羽鳥にある洞慶院で、ロウバイが見頃と聞き行って来ました。洞慶院は梅花の名所として知られていますが、一般の梅と比べると少なく、境内にロウバイは十数本しかありません。ロウバイの木は境内に点在し、花をつけているのは、半分くらいです。中…

迫力満点のはしご乗りや一斉放水

5日、静岡市駿府城公園で消防出初式が行われました。静岡市の消防局と消防団から約1500人が参加し、訓練礼式、ポンプ操法、はしご乗り、分列行進などが行われ最後にお堀への一斉放水がありました。お堀の沿道に並んだ63台の消防車がらの一斉放水は大空に舞う…

正月三が日の街の風景

元日から営業を始める大型店舗も増え、初売りは福袋やを目当てに早朝から店頭には開店を待つ人の列で大変な騒ぎとなっていました。正月三が日の初売りで賑わう繁華街の様子をカメラに納めましたので御覧ください。(H25.01.01-03 撮影) 眼下にSHIZUOKA109 店…

年賀

今年も良き年でありますよう 心よりお祈りいたしております 本年も宜しくお願いします

クリスマスを前に賑わう繁華街を行く

昨日、静岡市内の繁華街はクリスマス前の連休とあって買い物客で賑わっていました。繁華街はクリスマス一色、あちこちでいろんな催しが行われていました。華やかにクリスマスを彩るイベントの様子をカメラに納めましたので御覧ください。(H25.12.23 撮影) …