2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の開花情報

今年は梅の開花も遅れ、宗清寺の境内の高台にある「富士川梅園」も、いつ咲くのか解らず、2度現地を訪れました。先に訪れた、今月の18日は透き通った青空に冬の美しい富士山が姿をみせていましたが、200本の梅の木の一割程度が開花と言ったところでし…

「富士山と梅」を撮る

富士山をバックに梅の花を撮りに、富士市岩本山公園に出掛けました。岩本山公園は、数少ない「富士山と梅」の撮影ポイントとして知られています。この日、今冬一番の美しい富士山が姿をみせていましたので、カメラを抱えた人たちが大勢「富士山と梅」の撮影…

「新東名高速道路 新富士川橋」を撮る

富士市を流れる富士川に架かる「新東名高速道路 新富士川橋」を観に行って来ました。富士川河口から川沿いの道を車で20分ほど走ると富士市木島地区に「新東名高速道路 新富士川橋」があります。巨大な橋の下を抜けた先に駐車場があり、そこに車を置き山道…

「さった峠」越え

1月のブログでは、車で行った「さった峠」を投稿しましたが、2月5日はハイキングで「さった峠」越えをしました。JR興津駅から旧東海道を歩き、「さった峠」を越えJR由比駅までの約11キロの道程を途中寄り道をしたりして、3時間ほど掛けて歩きまし…

第6回「しぞ〜かおでんフェア」へ行く

昨日までの3日間、静岡市内の繁華街で「静岡おでん」をテーマとした食の祭典「しぞ〜かおでんフェア」が行われました。「しぞ〜かおでんフェア」は今回で6回目、「駄菓子屋系」「居酒屋系」などのさまざまな「しぞ〜かおでん」の人気店が集結し、全国からB…

臨済寺節分祈祷会に行く!

3月3日、静岡市の臨済寺で節分の日の豆撒きが行われました。臨済寺は、徳川家康公が竹千代時代に人質として、過したお寺として有名です。豆撒きは、境内の国の重要文化財の本堂で行われました。臨済寺の豆撒きには、修行僧が扮した赤鬼や青鬼が参加し、檀…

富士川河口から雄大な富士山を撮る

先日、富士市の富士川河口に出掛け、河口から観る雄大な富士山をカメラに納めて来ましたので紹介します。冬のくっきりとした富士山をバックに新幹線富士川鉄橋を新幹線の車両が通過するのを狙ってシャッターを切りました。テレビなどによく使われるお馴染み…

日本庭園の早咲きの桜を撮る

前回のブログで紹介した、紅葉山庭園ですが梅の花ばかりでなく、桜の花も見掛けました。玄関門から入り、池に掛かる八つ橋の手前に一本の早咲きの桜があり、3分咲きくらいだと思いますが初々しい桜の花を付けていました。ほっとするような日本庭園の素敵な…