2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡まつりの幕開けを告げる「開門式」

昨日午後7時ごろ、静岡市駿府公園の東御門で静岡まつりの幕開けを告げる「開門式」が行われました。ライトアップされた門が開き深い霧の中から白装束に身を纏った大御所役扮する宇梶剛士さんの登場は幻想的で感動しまた。(写真右 御台所役に扮する2007…

今日から静岡まつり

今日から4月1日まで静岡まつりが行われます。開門式が静岡市駿府公園東御門で午後6時45分から行われます。今年の大御所役は宇梶剛士さん、2007しずおかクイーンの3人が御台所・上ろうに扮します。闇夜に照らし出された東御門を舞台に行われます。…

「岩本山公園の桜」

27日、富士市岩本山にある岩本山公園に行ってきました。ソメイヨシノが500本位あるそうですがこれからといった感じです。駐車場付近の桜が三分咲き程度で咲いていました。山桜は開花して8分咲き位ですが木は少ないようです。見頃は来週末位になりそう…

「駿府公園の桜」その②

静岡市駿府公園の開花状況ですが公園内の桜の開花はまだ部分的で咲いている木は少ない。つぼみがふっくらとしているので今週末ぐらいには一斉の咲き始めると思います。中・外堀が3分咲き弱と言ったところです。 左公園内 右中堀

「静岡浅間神社の桜」

静岡市葵区静岡浅間神社境内、大歳御祖神社脇の参道の桜はつぼみが少し膨らんでいます。静岡まつりが始まるころには咲き始めると思います。(3月23日撮影)

「駿府公園の桜」

桜の季節となり静岡市駿府公園東御門前、静岡大付属静岡小学校構内のしだれ桜が花を咲かせています。毎年ここの桜がこの附近では一番早く開花します。行き交う人も足を止め早咲きの桜を楽しんでいます。

耐震偽装事件から1年半、11階建が2階建になった

静岡市JR静岡駅から北へ徒歩で5分、耐震偽装ビル元静岡三交イン跡に新しいビルが建ちました。事件発覚から1年半、11階建てのビルは解体され、2階建ての商業ビルになりました。4月末までには完成すると思います。1階には以前のテナントのコンビニエ…

間近で観るの巨大な橋桁に圧倒!

静岡県富士川下流の県道396号線富士川橋西側から始まる県道富士川身延線に入り、車で10分ぐらい走ると目の前に橋が見えてきます。そしてトンネルですがその上に第二東名富士川橋が架かっています。トンネルを抜け左に折れ山沿いの道を走ると橋桁の近く…

ラーメンが180円から220円になった

静岡市鷹匠の北街道沿い、新静岡駅から歩いて5分のところにニコニコラーメンの二号店ができた。昔ながらの中華そばは180円から220円になった。麺が値上がりしたと言っていた。薄味の醤油スープで具は「ネギ」「メンマ」「チャーシュー」「のり」と内…

「ふれあい耕房ふじかわ」で家庭菜園を!

東名高速道路富士川サービスエリア上り線の山手、中腹に山小屋風の建物が10数件並んで見えます。ラウベ(ドイツ語で休息小屋の意味)と言います。1998年8月1日にオープンした滞在型市民農園です。ラウベと農園、芝ガーデンはセットで19区画あります…

「D’sデニーズ」で新たな店舗展開!

先日、デニーズ静岡ペガサート店の紹介で写真を掲載しましたがカンバン類すべて取替えられ15日の開店時には「D’s」なっていました。デニーズで間違いではありませんが昨年からデニーズジャパンが始めた「D’sデニーズ」となります。「実験を重ね、地域…

布の観音様では日本一

私の故郷の静岡県庵原郡富士川町の新豊院で17・18日の2日間、日本一の布大観音が公開されている。描かれた大観音で『百八十反の観音さん』と子供の頃は呼んでいた。現在は1999年に作成され長さ45m巾18mで木綿240反となっている。この大観…

白鳥山山頂からの絶景は素晴らしい

左 白鳥山山頂からの富士山 右 芝川駅から見た白鳥山 先週土曜のハイキングは、山梨県境の白鳥山へ行った。芝川駅から日蓮宗の名刺本成寺わきの登山口へ出て竹林から杉、桧の林の中を抜け途中急な石段を登りきり七面宮跡地に着いた。木々の向こうの富士山を…

「静岡パルコ」華やかなにOPEN

昨日午前10時、静岡市紺屋町に「静岡パルコ」がオープンしました。オープンセレモニーにはタレントの長谷川理恵、静岡県出身のアナウンサー、千野志麻さんらをゲストに迎え華やかに行われました。入場を待つ人の列は800m先の国道沿いのあざれあビルま…

静岡パルコが来て商店街にも活気

今日、静岡市紺屋町に「静岡パルコ」がオープンします。静岡西武デパート閉店から一年、人通りの減って寂しくなった紺屋町地下街を含むその周辺にも活気が戻ってきます。

繁華街にデニーズがきた

ファミリーレストラン、「デニーズ静岡ペガサート店」が静岡市葵区御幸町にオープンします。デニーズはロードサイドでは見掛けますがこの地域の繁華街出店は少ないと思います。ペガサートビル1階店舗も昨年、5月にTSUTAYAが閉店してから9ヶ月ぶり…

青空に「ハクモクレン」眩しい

開花情報を聞き、静岡市葵区の城北公園に咲く「ハクモクレン」を観にいってきました。例年ですと3月下旬から4月初旬にかけて咲く「ハクモクレン」が白い大きな花を咲かせていました。カメラのファインダーから覗くと透き通るような青空を背景に大きな花の…

有名な蒸気機関車(デゴイチ)

静岡市城北公園にSLで有名な蒸気機関車のD51(デゴイチ)が展示してあります。以前駿府公園児童会館横に展示されていたもので児童会館の取り壊しに伴い2004年3月に移転され展示してあるそうです。私も知らずに公園に出かけ蒸気機関車が置かれてい…

餡でぶ厚く巻いてある「おはぎ」いい

おはぎが好きでいつも静岡鉄道新静岡駅の地下のスーパーで買う。一年中あるからかなりの人気商品だと思う。同じ餡系の御座候(ござそうろう)75円と比べるとおはぎは130円とかなり高い。中にあるもち米を餡でぶ厚く巻いてあるので仕方がないかもしれない…

久しぶりにみた美しい富士

昨日は晴天で気温も下がり、風邪も強く、大気中のゴミも吹っ飛んだようだ。澄んだ空気の日は輪郭がすっきりとした美しい富士山になる。久しぶりにみるその姿を最上階(22階)から、富士山を背景に静岡市街の景観を写真に納めた。

洗面の機能、収納にも満足

洗面所は一坪半ぐらいの広さで洗面化粧台、洗濯、収納庫があります。洗面化粧台は幅120cmです。このサイズは使い勝手が良く、急いでいるとき、2人で使えます。カウンターは一枚の成形板で継ぎ目もなく、お掃除が楽でいつも清潔にしています。収納は三…

「メインクーン」を飼ってみたい

可愛い猫をみせたいと家内が言うので家内と一緒にみに行ってきました。裏通りに面したお宅のガラス越しに五匹くらいの猫がみえます。中には寝ている猫もいましたがその内の一匹が私たちに気が付いて寄って来ました。家内がこの猫の種類は「メインクーン」だ…

ショピングとストリートライブを楽しむ

静岡市の繁華街では土日なるとストリートライブが行われる。先々週は沖縄出身の男女ふたり組ボーカルと三線とギターの「Orange Clover」、女性ボーカルと男性ロックバンドの「Elephant Girl」、昨日の日曜日には練「Neri」のライブが行われていた。足を止め…

「クレデヴェール静岡店」ニューアルオープン

昨日、静岡市のけやき通りから新静岡センター南口プラザに抜ける通り沿いに「クレデヴェール静岡店」がリニューアルオープンします。カジュアルテーストをベースにトレンドと女性らしさを提案するブランドと聞きました。正月が過ぎ2月はお客さんも少なくな…

ソファーは座り心地を優先すべき!

あまり広くないリビングですがソファーをメインにして撮ってみました。ソファーはアルフレックスのマレンコ、イタリア製で発売から三十年経っています。最初は2人掛けを購入しましたがこちらのマンションに移るときに3人掛けして、オットマンを買い足しま…

大きな地震が起こらないように祈る

私の住んでいる部屋は地上60m位の高さにあります、遠くの山々、海、街並が一望できます。バルコニーは東と南に面し、夏は通り抜ける風が涼しく、冬は深い日差しが部屋を暖めてくれます。近代的な建物ではありますが自然の恵みも十分取り入れて快適な生活…