2006-01-01から1年間の記事一覧

年越しそばを食べて新年を迎える

大晦日です、静岡市の戸隠そば呉服町東店から年越しそばを買ってきました。甘めの濃い汁でとても美味しいおそばです。今宵は年越しそばを食べて何もしないでゆったりとした気持で新年を迎えたいと思います。

「耐震偽装事件」残ったのはローンだけ!あきらめの心境

今年も大晦日を残すだけ、昨年の11月に発覚した耐震偽装事件、目の前のビルが偽装被害物件として解体され、新たに2階建の商業ビルが来年の4月完成予定で工事が進められている。26日、姉歯被告には実刑判決が出た。この解体したビルの所有者に残ったの…

無病息災や家内安全などを願う

静岡市の静岡浅間神社は正月の準備が進められています。28日には楼門のしめ縄が張替えられました。しめ縄は、長さが3メートル80センチ、重さは80キロの真新しいしめ縄です。参道には露店が並びます。三が日に初詣に訪れる人が去年を上回る約60万人…

もう正月のお飾り!一年はあっという間

静岡市青葉シンボルロードのイルミネーションの前で正月のお飾りを売っていました。背景とはアンバランスな感じがする風景ですが五日後にはここも新年を迎えます。

ソフトを使った年賀状作りは楽しい

年賀状の作成に取り掛かりました。22日までにポストに入れると元日に着くのでその日を目標にしました。画像はインターネットから探すと思っていましたが気に入った画像がなかなか見つかリません。仕方がないので以前に買った本に附いていたCDと自分で撮…

繁華街も今日から正月の模様替え

昨日でクリスマスも終わり、ショッピングセンターのクリスマスツリーは取り外されて新春を迎える門松に変わっていました。静岡市の繁華街も今日から一斉に正月の模様替えです。

クリスマスイブに聞く「ミニライブ」

ハッピーロケッツ 昨日、静岡市の「新静岡センター南口プラザ」ではクリスマスイブに二つのミニライブがありました。県内出身のグループでハッピーロケッツ、ピンク・レディーの歌をメインに歌っていました。この日は午前11時からハッピーロケッツ、午後2…

X'mas商戦真っ只中

昨日の繁華街はX'mas商戦真っ只中、静岡市の葵スクエアでは呉服町ストリートパフォーマンスを開催していました。本場フィンランドからサンタクロースがやてくる、大道芸、大抽選会、イベントは盛りだくさんです。今日も静岡市内の繁華街はいろんなイベント…

カーテン選びはデザインそれともメンテナンス?

カーテンも2年経つと汚れてくる。この上下するシェード方式はバルコニーの手摺を利用して水平に視界を或は部屋に入る光を調整するにはとてもいい方式でデザイン的にも気に入っています。出来れば自分たちで取り外して洗濯し、取り付けたいと思っているんで…

もうすぐ素材ゴミなりそうな「デジタルビデオカメラ」

現在、使用中のデジタルビデオカメラです。ソニーの製品ですが家庭用にデジタルビデオカメラが発売されだした初期の製品です。購入してから10年位、故障もなく使っています。30cmもあるので持ち運びが不便で最近は片手に乗るコンパクトなデジタルビデ…

甘いものがほしい時、御座候がいい

甘いものがほしい時、一個75円の御座候(ござそうろう)はありがたい。団塊の世代はアン入りが好きだ。御座候(ござそうろう)は甘味をおさえ、皮も柔らかく、小豆アン入りは良質な甘さがとてもいい。

巨大イノシシ絵馬が立つ

イノシシの巨大絵馬が静岡市浅間神社境内に取り付けられた。神社では毎年12月13日が正月の準備を始める日になっていて、大拝殿の横に干支(えと)を描いた絵馬を立てる風習になっている。高さが3m、横が2.5mの巨大な絵馬だ。ここには一足先に正月が…

何個でも食べれちゃう小まんじゅう

地方ではかなり有名な松風堂の小まんじゅうです。一番小さい箱入りで30個入って350円、一口饅頭ですから小ぶりです。数が多いので皆で食べれます。小さくてもあんこがたっぷり入って柔らかく、食べやすいので何個食べたか解らなくなってしまいます。(松…

インターネットで楽しみながら小遣い稼ぎ

体験記「パソコンで月収30万」を読んだ。専業主婦がインターネットで楽しみながら小遣い稼ぎするうちにそれが本業になって行く話だ。著者の小林智子さんはこれ以外にもアフィリエイト関連の本を3冊ほど出している。金銭的な資本投資はほとんど無しでアフ…

独特の切り口で「2006年ヒット商品番付」を語る

14日、静岡市産学交流センターで日経MJ編集長為定氏の講演が行われた。参加者も200名を越えプレゼンテーションルームも一杯だった。「2006年ヒット商品番付」からみたトレンドと来年の消費動向についても語った。これからどのようなマーケットを…

「ドンク」のお得な超ジャンボフランスパン

静岡市の松坂屋地下一階にドンクがあります。毎日午後六時に超ジャンボなフランスパンがパン釜から取り出され、お客さんの目の前でカットされます、御一人様二カットまで、並んで待ちます。カットサイズも大きく1カット百五十八円はお買い得です。評判のド…

扉は取っ手でイメージが変わる

自宅のドアのレバーハンドルです。手を掛ける部分が木製でその他の金属部分はシルバーメッキになっています。ドアは塩ビシート貼りの木製で中央に縦のスリットが付いたダークブラウン色です。シンプルなドアとレバーハンドルで2年半経った今でも飽きがきま…

駿府城坤櫓下の石垣復原工事

現在、静岡市の駿府公園中堀で駿府城坤櫓の石垣復原工事を行っています。以前から何度となく石垣の改修工事は行ったようですがその後のさまざまな災害で石垣が変形しています。この上には将来、坤櫓(ひつじさるやぐら)が復原される予定になっています。石…

駿府公園の「家康公お手植えのみかん」収穫

昨日、駿府公園の家康公お手植えのみかんの収穫が行われました。小嶋市長も市内の小学生と一緒にみかんをハサミで摘み取っていました。今年は例年に比べてみかんの収穫が少なかったようです。小粒ですが種のある香りの良いみかんです。最近のみかんと比べる…

静岡市内にある全国イルミネーションコンテストで受賞の家

静岡市内にも有りました。イルミネーションの素適な家が、このお宅は3年連続で全国イルミネーションコンテストで金賞、銀賞、銅賞を受賞したそうです。庭へは自由に出入りさせていただいたので中の様子もみてきましたが建物だけでなく庭も思考を凝らしたイ…

ケーキの中ではこの生ロールが割安!

生ロールをお土産に頂きました。超長いロールケーキ、50cmあります。ふわふわしたスポンジに生クリームをたっぷりはさみ込んだ生ロールケーキです。静岡市内に2店舗、富士市に1店舗ある藤栄堂のケーキです。インターネットで調べた価格は1260円、…

豪華絢爛!

御殿場市の時之栖に行ってきました。イルミネーションの数が300万球、国内でも最大の規模だそうです。光のトンネルは370mでそのほかのあらゆる施設にイルミネーションが点灯しています。豪華絢爛というかその規模の大きさに圧倒されるといった感じで…

気持ちの良いところを発見!もぐり込む猫

オス猫(クロ)は清潔でふかふかとしたところが好きなようだ。寝室の扉の隙間を見つけるといつの間の羽布団の間に潜り込んでいる。快適で気持ちの良いところを見つけるのが早い。多少図々しいと思うが潜り込んでいる姿も可愛い・・・?

紅葉の京都を楽しむ

2日午前中、東福寺をみたあと光明院を見て一乗寺駅を降りたところで昼食をとりました。午後は金福寺、詩仙堂、曼殊院の順で周り日没となったのでタクシーで錦通り向かい、そこでお土産を買い簡単な食事して京都駅に向かいました。京都駅からは新幹線ひかり…

光輝く家に感動!

写真は庵原郡由比町にある個人のお宅です。先月にブログで紹介しましたがその時は点灯していませんでした。昨夜はイルミネーションに灯が入っていました。夜空に光輝くイルミネーション、とても綺麗で感動しました。 附近案内図 東側に本光寺さんの広い駐車…

巨大な横穴式石室

静岡市の大歳御祖神社の左手の階段を少しあがったところに古墳があります。6世紀ごろ、地方の最有力豪族の墓だったと考えられる直径約32m、高さ約7mの賤機山古墳です。内部には、巨石を積み上げて造られた巨大な横穴式石室があり、大型の家形石棺が置…

樹木の色彩の素晴らしさに感動

2日、東福寺に着いたのは午前10時頃でしたが京都は静岡と違って大変な人出です。東福寺の門をくぐると左に通天橋がみえます。その紅葉は見事で写真のシャッターを何度も切りました。起伏の多い庭でしたが樹木の色彩の素晴らしさを堪能しました。ピークは…

JAあさはた農業祭

日曜日に行われた静岡市葵区北のJAあさはた農業祭です。11時頃に着きましたが目玉になる新鮮な野菜や花、手作り加工品も少なくなっていました。買い物に来る人たちも様子を知っていて朝早くから来ていたようです。旅行の疲れもあり出遅れてしまいました…

光輝く素適なイルミネーション

昨日、紅葉の京都を散策して来ました。帰りの新幹線を待つ間、京都駅構内4階大階段の吹き抜けに取り付けられた高さ22mの巨大クリスマスツリーを見てきました。古都京都とは別世界の近代的な光輝く素適なイルミネーションでした。

小学生からシニア世代まで幅広い駅伝です

スポンサーのカンバンと公園内で駅伝の練習風景 今日、駿府公園で第7回静岡県市町村対抗駅伝競走大会開催されます。県庁本館前からのスタートです。午前10時にスタート、駿府公園を出てゴールの県営草薙陸上競技場まで10区間42.195kmのコースで…