2011-01-01から1年間の記事一覧

日本平動物園のホッキョクグマ

先日静岡市内の日本平動物園に出掛け、人気者のホッキョクグマの観てきました。オスのホッキョクグマの「ロッシー」は、ロシアのレニングラード動物園から生後7カ月で来園し、現在4才です。メスのホッキョクグマの2才の「バニラ」は、「ロッシー」のお嫁…

イルミネーションハウスを楽しむ

静岡市駿河区高松地区にイルミネーションを飾りつけた家があると聞き、昨日行って来ました。かなり大きな家で、門から玄関のアプローチには光のトンネルがあり、お庭にはオブジェをはじめ、人気のキャラクターや東京スカイツリーまでが、ところ狭しと飾り付…

日本平山頂から爽やかな富士山を撮る

静岡は晴天が続き、連日気持ちの良い朝を迎えています。朝の9時頃でしたが富士山山頂にも雲も無く、カメラを片手に日本平山頂に上りました。山頂付近の茶畑から、青空を背景に爽やかな富士山をカメラに納めて来ましたので、ご覧ください。 眼下には、清水港…

温暖化防止を願うキャンドルナイト

昨日、静岡市の繁華街にある青葉シンボルロードでは、入口付近のイルミネーションが一斉にけされ、約2000個のろうそくをともし地球温暖化について考える「ライトダウン&キャンドルナイト」のセレモニーが行われました。キャンドルを囲むことで、ゆるや…

静岡浅間神社に立つ巨大絵馬

静岡浅間神社の境内に、来年の干支(えと)を描いた巨大絵馬が立ちました。高さが3m、横が2.5mの巨大絵馬には、村上貴紀宮司が描く干支(えと)の雲の中を漂う「昇り竜」が迫力たっぷりに表現されています。静岡浅間神社では、毎年12月13日が正月準備を…

日本平山頂から望む幻想的な富士山

静岡市内には数多くの富士山のビューポイントがありますが、中でも日本平山頂から観る一番だと思います。日本平は、景勝地日本の観光百選、国の名勝、県自然公園に指定され清水区から駿河区にかけての標高307mの丘陵地として知られています。先日、夕暮…

紅葉山庭園の紅葉

街中の紅葉も見頃を迎え、近くの紅葉山庭園に行ってきました。紅葉山庭園は、静岡市駿府公園の中にあります。本格的な日本庭園で四季折々の風情を楽しむことが出来ます。紅葉は、玄関から入ると左奥の数寄屋造り茶室の周辺にもみじがあり、鮮やかに色ずいて…

洞慶院の紅葉

先日、静岡市葵区羽鳥に、梅花で有名な洞慶院を訪ねました。洞慶院の参道は、大きな杉の木が立ち並び、日中でも薄っすらとしています。洞慶院の本堂に向う急な石段の脇に色づいたモミジありました。日陰でも色づいたモミジの鮮やかさには、驚かされます。紅…

青空に映える美しい富士山

先日、静岡市内から青空に映える美しい富士山を久々に観ることが出来ましたので紹介します。山頂に真っ白な雪をたたえた今シーズン一番の美しい富士山を、近くの公園に出掛け、華やかに色ずいた公園の紅葉と共にカメラに納めて来ましたのでご覧ください。(H…

青葉シンボルロードのイルミネーション

先日、静岡市繁華街に位置する青葉シンボルロードにイルミネーションが輝きはじめました。青葉シンボルロードのイルミネーションは今年で22回目。今回のテーマは「ルミエールエスポワール」、フランス語で「希望の光」を意味します。「希望」をテーマに、…

紅葉の「雲場池」を訪れる

今月の2日、紅葉の軽井沢を訪れました。旧軽井沢に近い紅葉の人気のスポット、「雲場池」に寄り、見頃を迎えた素敵な光景をカメラに納めて来ましたので、紹介します。この日の「雲場池」は、年間を通して紅葉の最も美しかった日かも知れません、カメラマン…

梅ヶ島温泉の紅葉

先日、静岡市の中心街から安倍川沿いに源流に近い標高1000mの山里、梅ヶ島温泉に行ってきました。梅ヶ島温泉は、日本でも有数の古湯、美肌効果も高いといわれています。渓谷の梅ヶ島温泉郷の紅葉は、今が見頃、渓谷は華やかに色ずき素敵な光景を楽しんで来ま…

第12回シズオカ・サンバカーニバル

今年も静岡市のラテン系イベント「第12回シズオカ・サンバカーニバル」が開催されました。例年ですと5月のGWのに行われますが、東北の震災を考慮して今月になりました。8日・9日の両日に渡り6チームが参加しました。静岡市葵区の中心街で行われたパ…

「シズオカ・サンバカーニバル」に行こう

毎年、5月のGWに静岡市の中心街で行われる「シズオカ・サンバカーニバル」ですが、今年は東日本大震災で開催を見送られていました。いろいろと検討の結果、被災地応援チャリティーイベントとして明日、明後日の両日で行われることになりました。「シズオ…

オヤジたちのストリートライブ

静岡市中心街のペガサートビルのペガフィールド(地下エントランス広場)では、今週末(9月4日)にオヤジバンドのライブ、題して「戦うオヤジのライブ!」が予定されています。2年前に同じ場所でオヤジたちのライブが行われ、その時の映像を編集しました…

静岡夜店市

先週、静岡市内の繁華街で行われた夜店市に行きました。メインの商店街の通りには、オープンカフェなどが並び、ワゴンセールや屋台店が軒を連ね大変な人出でした。3日間で約40万人の客が訪れる静岡夜店市は、県内では人気の夜店市だそうです。繁華街の商…

川俣渓谷自然観察遊歩道のトレッキングを楽しむ!

猛暑の続く街中を離れ、八ヶ岳連峰南麓の清里高原を訪れました。近くの川俣川に架かる東沢大橋から渓谷に入り、川俣川沿いを終点の清泉寮まで行く60分ほどのトレッキングコースでした。アップダウンのある川俣渓谷自然観察遊歩道は、少々ハードなコースで…

中伊豆で涼し清流にかかる滝を訪れる

以前、気温の上がった街を離れ清水港から駿河湾フェリーに乗り土肥港から中伊豆を訪れました。帰りもフェリーを利用したので、4時間ほどの短い滞在でしたが、清流にかかる滝を観て回りました。訪れた「浄蓮の滝」は伊豆最大級の規模の高さ25m幅7mで、…

今、高原の湖、田貫湖(たぬきこ)がお薦め!

猛暑の夏、これから出掛けるとしたら、高原の湖をお薦めします。前回もブログで紹介した、白糸の滝から20分ほどのところにある田貫湖(たぬきこ)です。周囲4キロの小さな湖ですが、湖畔には、コテージやキャンプ場などの施設もあり、リゾートとしての設備…

天然の涼を求めて!

6月末、暑い街中から抜け出し、富士宮市朝霧高原の一角にある「白糸の滝」に出掛けました。「白糸の滝」は、富士山の雪解け水が地中の溶岩の層を流れ通って、木々が生い茂った岩の間から白い糸を引くように流れ落ちる美しい滝です。駐車場から坂を下り、深…

完成に近づくショッピングビルを撮る!

近くの繁華街に建つショッピングビルの外部を覆う足場もはずれ、一部を残すだけとなりビル全体の姿が見えて来ました。このビルには、商業施設だけでなく、鉄道駅、バスターミナルもあり、静岡市の中心街のランドマークとなるショッピングビルでもあります。…

静岡市内にある風力発電

静岡市内に風力発電があるなんて、あまり知られていませんが、中心街から車で10分ほどの市内を流れる安倍川の河口にあります。原発事故があり、自然エネルギーでの発電に期待が高まりつつある時ですので紹介します。鉄塔の高さは約65m、直径70メート…

富士山の雪解け水、その湧き水で出来た八つの池「忍野八海」に行く

山梨県の南東部、富士北麓に位置する忍野村に「忍野八海(おしのはっかい)」があります。先月、その「忍野八海」に出掛け、富士山の雪解け水が湧き水となり、出来た神秘的な池を見て回りました。池は、とても透明度が高く(一部例外もあり)、泳いでいる魚…

繁華街で観た高層ビル解体を映像に!

2005年に起こった耐震偽装事件、もう忘れてしまった方も多いと思いますが、当時元静岡三交インが入居していた、耐震偽装ビルの解体工事現場が自宅の近くでしたので、ビデオカメラで撮りました。そのビルが解体された時の映像に、手を加え編集してみまし…

紫陽花を撮る

先日、静岡市小鹿公園に咲く紫陽花が見頃を迎えたと聞き行って来ました。園内にある二ツ池の水辺には、色とりどりの紫陽花が咲き乱れ、水辺の木道沿いや、展望のよい東屋から、その光景をカメラに納めて来ましたので紹介します。(H23.06.14 撮影)

安曇野市穂高を訪れる

信州・安曇野市穂高の大王わさび農場に着いたのは午後の3時、駐車場に車を置き、安曇野の爽やかな田園風景の中を大糸線穂高駅に向かって歩きました。途中、道沿いでは数多くの道祖神との出会い、往復5km程の道のりを2時間ほど掛けて安曇野の史跡に触れな…

スライドショーで水辺に咲く花菖蒲を楽しむ

月始めに公開された、静岡市城北浄化センターの施設内に咲く、花菖蒲をスライドショーにしました。 スライドショーは、一般の動画と一味違う雰囲気がありますので、ご覧になってください。今年は、花菖蒲の開花が例年より15日ほど遅れ、開催が危ぶまれまし…

シズオカ・サンバ・カーニバルのストリートサンバショー

静岡市の繁華街で毎年GWに行われる予定の「シズオカ・サンバカーニバル」は、東日本大震災を配慮して中止となりましたが、昨年を思いだしながら映像をまとめてみました。浅草からの参加チーム「バルバロス」の激しく華やかなサンバをご覧ください。