2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立派なお屋敷に咲く枝垂れ桜

昨日、静岡市葵区西草深のお屋敷街に咲く樹齢250年の枝垂れ桜を見に出掛けました。お屋敷の塀越しに江戸時代に植えられたという枝垂れ桜が空を覆うように華やかに咲いていました。お屋敷街を行き交う人々は、その見事な情景に足を止め見入っていました。(…

静岡浅間神社の枝垂れ桜

一昨日、4月1日から5日まで廿日会祭(はつかえさい)の行われる静岡市内の静岡浅間神社に出掛けました。境内には、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、その他約1000本の桜があります。この日、静岡浅間神社境内を観て廻りましたが、浅間神社・神…

城北公園に枝垂れ桜を観に

静岡市内も本格的な桜のシーズンに入ったようです。今日、市内の城北公園に出掛け、桜の様子に観ながらカメラに納めて来ました。城北公園には、枝垂れ桜があり、4分咲きと言ったところです。今年の梅の花は、かなり遅れていましたが、今のところ一週間くら…

安倍川堤防の「美和桜」

先日の日曜日、静岡市内を流れる安倍川堤防沿いで桜が見頃と聞き、市内葵区の美和地区に出掛けました。美和地区では、7年前に美和桜を育てる会を結成し、安倍川堤防沿いの約1kmに107本の河津桜を植樹しました。そのようなことから、美和地区では、河津…

清水港に二隻の大型豪華客船

昨日の朝、外国客船が二隻、清水港に入港すると聞き行って来ました。清水港日の出埠頭に着いたのは、7時前でしたが7時入港予定の外国客船「アマデア」はすでに接岸していました。7時を過ぎた頃に二隻目の外国客船「コロンバス」姿を見せ、7時30分に接…

河津桜を見に朝比奈堤防に行く

先週、早咲き河津桜が200本あるという焼津市東益津山の手地区の朝比奈堤防に行って来ました。ここでは、26日に山の手桜まつりが開催されたそうです。私が朝比奈堤防に寄ったのは28日でしたが、200本の桜のうち開花しているのは一割にも満たないよ…

咲き始めた駿府公園の梅・桜

近くの静岡市駿府公園で遅れていた梅が見頃となり、早咲きの桜が開花を始めました。駿府公園の東側の一角ですが、白・淡紅・濃紅色の梅の花が咲き見頃を迎え、その近くにある早咲きの伊東小室桜は6分咲きと言ったところです。梅も桜も例年より、10日以上…