2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の風物詩、イルミネーションを観に

静岡市繁華街で、今年で第23回目となる青葉シンボルロードのイルミネーションが点灯しました。今回は、「ヒカリサク〜未来へ」フロールミエをテーマに温かみのあるゴールドのLEDを基調にしたイルミネーションとなりました。花びらをモチーフにした電飾を二重…

実験結果がどのように反映されるのか待ちどうしい

近くの静岡市葵区御幸町の江川町交差点は、主に地下道を利用する交差点で、市の中心部の交通量の多い交差点です。17日から25日までの5差路交差点の既存の2ヶ所の横断歩道に3ヶ所の横断歩道を加えて歩行者の利便性や買い物客の回遊にどのような影響があるかの…

真っ赤なモミジが道端を彩る

一昨日、静岡市の中心部から山間部へ、紅葉を観に車で梅ケ島に向いました。60分ほどでコンヤの里に着きました。コンヤの里のテニスコート付近の道端を彩る真っ赤なモミジの鮮やかさには驚かされます。道路脇に車を止め、テニスコート横の公園の紅葉が素晴ら…

紅葉の進む表参道のハイキングを楽しむ

先日、日蓮宗総本山久遠寺に行き、紅葉の進む身延山山頂の奥之院思親閣までの、ハイキングを楽しみました。三門附近に車を置き、久遠寺本堂へ向かう287段の石段を上り、正面に建つ久遠寺本堂で参拝を済ませ、ロープウエイの久遠寺駅の東側を通って、身延山山…

大道芸のアーチストたちを撮る

「大道芸ワールドカップin静岡2012」は、15ヵ国から90組150人の大道芸のアーチストたちが参加し、今月の1日から4日まで静岡市内で行われました。4日間で、154万人が大道芸ワールドカップを見に訪れました。3・4日の祝休日の会場は、大変な人垣でアーティスト…