2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初詣の準備も終え参拝客を待つ

大晦日の今日、静岡市内の静岡浅間神社に行って来ました。入り口付近の楼門には長さ4m直径30cm重さ80kgの特大サイズのしめ縄が付いていました。境内には露店商が軒を連ね、正月三が日に訪れる約50万人の参拝客の準備も終り新年を待つだけとなっ…

覗くのが楽しいフリマ

先日、JR静岡駅北口から徒歩で5分、静岡パルコ前の小梳神社でフリーマーケットがありました。以前ここでは、骨董市がよく行われていましたが、農家・クラフト作家・カフェ・洋服屋・和食屋・雑貨屋等のフリーマーケットが行われているのは知りませんでした。…

クリスマスイベントで沸く繁華街を行く

クリスマスを前に3連休に入り、今日の静岡市中心街ではイベントが行われ、繁華街はクリスマス一色染まりました。紺屋町、呉服町のメインストリートで行われたサンタのパレード、青葉シンボルロードやショッピンセンター前でのクリスマスイベンドの様子をカメ…

「和」と「輪」をテーマに描く

13日、正月準備を進める静岡市葵区の浅間神社の大拝殿前に来年のえと「巳」の大絵馬が立てられました。この高さ3メートル、幅2・5メートルの大絵馬は、常葉学園大学造形学部の学生約10人が約1カ月をかけて製作したそうです。「和」と「輪」をテーマに…

中心街に樹脂パネルのスケートリンク

静岡市中心街の青葉シンボルロードの葵市役所寄りにスケートリンクが出来ました。明日15日から1カ月間限定でスケートリンクが利用出来ます。このスケートリンクは、氷ではなくエクストラアイスという樹脂パネルの上を滑ります。広さ約200平方メートル…

夜空に光輝く家

イルミネーションが華やかに点灯する季節となりました。先日、東部富士方面に出掛け、夕暮れに静岡市清水区由比地区にあるイルミネーションを飾り付けたお宅に寄りました。昨年、このお宅では不幸が続きあり、イルミネーションの飾り付けは取り止めたそうで…

山頂から雲が消え美しい富士山が

先日、静岡市清水区山原の大道山山頂に上り、そこから望む美しい富士山を撮ることが出来ましたので御覧ください。大道山山頂に着いたときは富士山山頂には雲が掛り、今日はこのまま雲に覆われ撮影は無理かと思いながらも30分ほど待ちました。すると山頂の雲…

優雅な帆船「日本丸」を撮る

先月の23日から28日まで静岡市清水港に練習帆船「日本丸」が入港していましたので、見学に行って来ました。見学に行った24日は、すべての帆を張って見せる「セイルドリル」が行われていました。帆に潮風をいっぱいに受け、「太平洋の白鳥」と呼ばれている優…

日本庭園の茶室入り口付近を撮る

静岡市内の紅葉も今が見ごろ、駿府城公園の一角にある紅葉山庭園に出掛けました。紅葉山庭園の名称からすると庭園内全てが紅葉するようなイメージですが、北側にある茶室周辺が紅葉となります。今日は、茶室使用により見学出来ませんの立札があり、茶室周辺…