湯の湖の湖畔の紅葉の鮮やかさに圧倒される

先月20日日光に出掛け中禅寺湖から戦場ヶ原を抜け湯滝湯の湖に寄りました。

落差50m幅25m急勾配を流れ落ちる滝の迫力に驚かされました。

小雨模様でしたが滝の側面ある遊歩道を上り、湯の湖の湖畔に出ました。

湯の湖には一周約4kmの散策コースがあります。

湯の湖から水が湯滝に落ちる川の上に架かる橋を渡り、湖畔沿いを散策しました。

湯の湖の散策路沿いの紅葉は素晴らしくその鮮やかさに圧倒されました。

天候が良ければ、湯の湖の周囲を一周し、色鮮やかに染まる紅葉を満喫したかったのですが、それも叶わぬまま引き返して来ました。

未練の残る結果となってしまいましたが、またいつの日にか訪れたいと思っています。

訪れてから半月ほど経過していますが、湯の湖紅葉の見頃は継続しているようです。(H26.10.20 撮影)



観瀑台より見る湯滝

急勾配を流れ落ちる湯滝

流れ落ちる湯滝 眼下に観瀑台

湯の湖

湯滝に落ちる川の上に架かる橋

橋を渡り湯の湖畔へ

湯の湖畔の紅葉の中を行く
湯の湖畔の紅葉

湯の湖畔の紅葉