2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスを前に賑わう繁華街を行く

昨日、静岡市内の繁華街はクリスマス前の連休とあって買い物客で賑わっていました。繁華街はクリスマス一色、あちこちでいろんな催しが行われていました。華やかにクリスマスを彩るイベントの様子をカメラに納めましたので御覧ください。(H25.12.23 撮影) …

スケートを楽しむ子供たち

今年も静岡市中心街の活性化を進める「I Loveしずおか協議会」が冬のイベントの一環として、青葉イベント広場にスケートリンクが開設されました。昨年は予想を大幅に上回る来場者があり、大成功だったようです。今年も昨日から、一ヵ月間開催されます。静岡…

凝ったイルミネーションの飾り付けに驚く

イルミネーションを飾り付けて10数年、この家の点灯するイルミネーション、装飾の多さに驚かされます。静岡市清水区由比地区にあるお宅ですが、クリスマスまでには20日ほどありますが点灯を始めていました。子供たちにはきっと喜んでいただけると思いますの…

街はクリスマスモードに

先日の金曜日、静岡市の繁華街を彩るイルミネーションの点灯式が行われました。点灯は青葉シンボルロードから始まり、大型商業施設の店頭でも華やかなセレモニーが行われ、カウントダウンと共にイルミネーションに灯がともりました。イルミネーションの点灯…

葛飾北斎と栗の町を散策

以前、紅葉の小布施の町を訪れました。葛飾北斎と栗の産物で有名なこの町は、半径2kmの中に全ての集落が入るこじんまりとした町です。美術館や博物館、オープンガーデンと呼ぶ個人のお庭、特産の栗や林檎を売る和洋菓子店などを観て歩きました。途中、老舗の…

展望台から360度の大パノラマは圧巻

「もみじトンネル」を観て車で10分ほどの西湖の南の丘陵にある紅葉台に行きました。紅葉台山頂に登る山道も真っ赤に染まり、一番の見頃を向えていました。展望台から360度の大パノラマ、目の前には世界遺産富士山、眼下に青木ヶ原樹海、本栖湖や西湖、南アル…

紅葉と美しい富士山のコラボレーションを楽しむ

昨日、世界遺産富士山と紅葉を観に富士山の麓、河口湖畔の大石地区の「もみじトンネル」に出掛けました。爽やかな好天に恵まれ澄んだ空に美しい富士山が姿をみせていました。「もみじトンネル」の紅葉も見頃を迎え、真っ赤に染まるもみじと後方に映える美し…

秋の駿府城公園を散策

今日の静岡市内は、急激に気温が下り秋を飛び越え冬に行ってしまいそうな気候になりました。午前中、近くの駿府城公園の紅葉が気になり散策に出掛けました。公園内は木々も色ずき、紅葉が進んでいます。公園内中央にある家康公銅像脇の家康公お手植えみかん…

静岡市最大150万人が訪れるイベントを撮る

市内でも最大級のイベント、11月1日〜4日まで「大道芸ワールドカップin静岡2013」が開催されました。1日から3日まで中心街のイベント会場を観て歩きましたが人気のアーティストの回りには大きな人垣の輪が出来、写真も思うように撮れませんでした。 少ない写…

アジア最大級の大道芸フェスティバル

明日から四日間、静岡市の最大のイベントでもある「大道芸ワールドカップin静岡2013」が開催されます。昨日メイン会場となる近くの駿府城公園に行って来ましたがあちこちにテントが設営され、明日の開催を待つばかりとなっていました。今年も多くのアーティ…

華やかな神輿パレードを楽しむ

先日の26・27日、静岡市の中心街で「第25回静岡みこし祭り」が行われました。27日は心配した台風27号も去り、秋晴れの中で市内や県外から参加した、7基の立派な神輿が中心街を3時間ほど掛けて練り歩きました。オイサ、オイサと威勢のいい掛け声に沿道を行き…

世界遺産登録後の初冠雪

昨日、バルコニーから観る富士山が6合目あたりまで、雪に覆われていて驚きました。先週まで、真夏日が続いたと思うと釈然としませんが、平年より19日、昨年より37遅い初冠雪だそうです。バルコニーから観る世界遺産富士山の初冠雪を撮りましたので御覧くださ…

商売繁盛や平和を祈り「駿府加番巡り」

先日、静岡市の駿府城公園で「徳川祭り」が開催されていると聞き行って来ました。午前11時頃に駿府城公園で出発式のセレモニーを行い、木やりを先頭に一行が東御門を出て1加番から3加番までの稲荷神社回りが始まりました。行列には久能山東照宮の神輿も参加…

コスモス畑は今が見頃

先週、コスモスが見頃と聞き、静岡市の西側に位置する藤枝市岡部町殿地区に行って来ました。ここでは、毎年休耕田に「殿コスモスを咲かせてみよう会」の皆さんが中心となってコスモスを育てています。今年は、休耕田4.8ヘクタールに90キログラムのコスモスの…

仲秋管絃祭での「浦安の舞」を動画に

もう中秋の名月からは、少し時が経過してしまいましたが、あの日、静岡市静岡浅間神社で行われた仲秋管絃祭の様子を紹介します。夕暮れと共にかがり火の灯る境内、幻想的な雰囲気に包まれた舞殿で神楽舞が行われました。仲秋管絃祭は1時間程でしたが、最後…

間近に観る富士山とコスモス

今週の初め、雄大な富士山の麓の朝霧高原に行って来ました。富士宮市内から朝霧高原に入り、県道71号線を走って直ぐのところに富士ミルクランドがあります。そこを過ぎたところの右にコスモス街道と書かれたカンバンがあり、道標に沿って走りました。ここは…

秋の爽やかな世界遺産富士山を撮りに

ここ数日晴天が続き、世界遺産の富士山が姿を現しています。先週、富士市の東名高速道路富士川橋の付近に出掛け、富士山を背景にした写真をとりました。自宅を出掛ける頃は、全体が見えていた富士山も昼頃には、雲に覆われ山頂付近だけが姿を見せていました…

最高峰のイスラム建築に感動!

以前訪れたスペイン、グラダナで観たアルハンブラ宮殿と洞窟のフラメンコショーを写真と動画で紹介します。アルハンブラ宮殿は、1238年アラブ王アラマールが即位してから、21人の王によって徐々に各部が造り上げられた最高峰のイスラム建築です。宮殿…

静岡市を元気に

今年から始まるイベント「ざぁ静岡はぐしゃれ夢まつり」が、今週の14・15日の両日、静岡市内の会場で開催されます。昨年まで行われていたりの祭典「静岡おだっくい祭り」が10回目を区切りとして、終了しました。その次のイベントとして「ざぁ静岡はぐしゃれ…

世界遺産富士山写真集

富士山が世界文化遺産登録となりましたので、これを機に今までに投稿した富士山の麓から撮った写真を抜粋しましたので御覧ください。 冬・1月新幹線富士川橋越しに 冬・2月梅の花咲く岩本山公園より 冬・2月東名下り線高速道路富士川SAより 春・4月本栖湖に…

夏の青々としたススキの草原へ

8月のお盆に箱根の芦ノ湖に行って来ました。仙石原のリゾートホテルに一泊し、朝早く徒歩で15分ほどの所にある、台ヶ岳の山裾に広がる草原に出掛けました。草原中央の緩やかな山道を行き、沿道に咲く花々を撮りながら爽やかな朝の散策を楽しみました。この草…

華やかに舞うダンサーたちを撮る

先日の「静岡夏祭り夜店市」のイベント会場で見掛けたダンサーたちの華やかなステージををカメラに納めましたので御覧ください。(H25.8.16〜18 撮影) ジュネシス/ダンス グランドジーグルービー/ダンス フラハーラウオマカナニ/フラダンス レディーサルサ/マ…

滝の冷たい清流で涼しさを満喫

先日、うだるような熱い静岡市の中心街から涼を求めて富士山の麓に出掛けました。富士宮市猪之頭には、富士山の湧き水が流れ落ちる落差6m幅10mの「陣馬の滝」があります。緑豊かな林の中にあり「陣馬の滝」の付近は、ほっとするような雰囲気に包まれて…

真夏の風物詩「夜店市」を楽しむ

先週、静岡市の繁華街で行われた、夜店市に行って来ました。今年で51回目となる「静岡夏祭り夜店市」は、例年にない暑さの中、16日から18日まで行われました。午後の4時になると、繁華街の通りにはこの日の為に用意された超特価用品を乗せたワゴンやオープン…

大輪のひまわりを観に

今年もひまわりの咲く季節になり、静岡市葵区遠藤新田のひまわり畑に行って来ました。昨年とさほど変わらない時期に行きましたが今年は開花が早く、畑一杯に咲くひまわりを観ることが出来ませんでした。側道に面した部分にまだ見頃のひまわりがありましたの…

写真を動画のように

以前、紹介した麓から写した世界遺産富士山をスライドショーに、安倍川花火大会フィナーレ飾る大仕掛けを動画に編集しましたので続けて2本御覧ください。

夏の風物詩安倍川花火大会を楽しむ

先週の土曜日、東海地方最大級の花火大会が静岡市内安倍川河川敷で行われました。第60回安倍川花火大会では、約1万5000発が打ち上げられました。昨年は60万人の人出とあって、この日も安倍川河川敷は大変な人出となっていました。真夏の夜空を華やかに彩る迫…

富士山のビューポイントを紹介

静岡市の富士山のビューポイントを訪れ、撮った写真をスライドショーにしました。静岡市内から観た世界遺産富士山を、これからも紹介して行きたいと思いますので宜しくお願いします。

華やかな飾りが商店街を埋めつくす

4日から始まった夏の風物詩、第61回清水七夕まつりに行って来ました。今日は、土曜日でしたので清水駅前銀座と清水銀座通りを結んだ商店街は大変な人出でした。竹と紙を使用するという古来の型を守り続けた、親近感や温かみを感じられる竹飾りで商店街は埋め…

花咲く丸子川土手の散策を楽しむ

先日、静岡市内西部を流れる丸子川の河口付近に行って来ました。なだらかな土手の斜面に青紫色のアガパンサスの花が帯のように咲く素敵な光景が広がっていました。花々の咲き乱れる丸子川土手の風景をカメラに納めて来ました。(H25.7.1 撮影) 後方には風力発…