商売繁盛や平和を祈り「駿府加番巡り」

 先日、静岡市駿府城公園で「徳川祭り」が開催されていると聞き行って来ました。

午前11時頃に駿府城公園で出発式のセレモニーを行い、木やりを先頭に一行が東御門を出て1加番から3加番までの稲荷神社回りが始まりました。

行列には久能山東照宮の神輿も参加しており、威勢のいい掛け声で練り歩いていました。

今回で12回目となる「徳川祭り」には、県内外の神輿愛好会や太鼓のグループなど約50団体、総勢500人が参加しました。

市内の中心部の駿府城公園を周辺を6時間ほどかけて「駿府加番巡り」を行いました。

駿府城公園東御門付近での「徳川祭り」の様子を撮りましたので御覧ください。(H25.10.13 撮影)


駿府城公園内での「徳川祭り」セレモニー


東御門から繰り出す一行