2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駿府城公園の「伊東小室桜」が満開

今年も、静岡市駿府城公園の「伊東小室桜」が見頃を迎えています。伊豆の小室山からの新種の早咲きの桜を、駿府城公園に植栽されてから、それほど経っていないので高さ4mほどの小さな木です。透けるようなピンク色の花びらが素敵で印象に残りました。華やか…

三保半島の海辺からの景観を楽しむ

海辺からの富士山を撮りに静岡市清水区の三保半島に行って来ました。清水港に入出港する船舶も多く、三保半島には三保灯台、真崎灯台など、多くの灯台が設置されています。富士山を背景に海辺に立つ灯台と共にをカメラに納めて来ましたので御覧ください。帰…

岩本山公園の梅の花の開花状況を撮る

昨日、富士山が観える梅園がある富士市岩本山公園に行って来ました。岩本山公園では、2月1日から梅まつりのイベントが開催されていますが、今年も開花が遅れ2分から3分咲きと言ったところです。晴天でしたが、富士山は雲に隠れ、山頂が少しだけ雲の上に出て…

世界文化遺産の除外要請で話題に

先日、日本新三景の一つ静岡市清水区の三保松原に行って来ました。今、富士山の世界文化遺産への登録審査で国際記念物遺跡会議(イコモス)からの除外要請で話題となっている景勝地です。日本三大松原のひとつにも数えられ、海岸線約7kmに5万本以上の松が…

山頂からの絶景を楽しむ

先日、静岡市清水区由比地区の浜石岳に行って来ました。浜石岳山頂近くまで車で行き、100mほど歩き見晴らしの良い山頂に着きました。標高707mの山頂からの眺望は素晴らしく、立木はほとんどなく360度に近いパノラマを楽しむことが出来ました。北には南アル…

富士山を背景に花見を楽しむ

富士市を流れる富士川の西側の高台にある宗清寺には、「富士川梅園」という名の小さな梅園があります。宗清寺では、先日の11日に梅まつりが開催され、おでんやお団子などの販売やバザー、甘酒や抹茶の無料サービスがあったようです。翌日の12日に「富士川梅…

珍しい柑橘類が一杯

先日の日曜日に、静岡市清水区興津の農林省果樹研究所のカンキツ研究興津拠点を訪れ、場内を見学させていただきました。年1回一般に公開に合わせて、海岸付近の清水清見潟公園では「興津寒桜まつり」が行われ興津地区は、大変な人出となっていました。果樹研…

庶民の味として大人気の「おでんフェア」

今日から、静岡市中心街の青葉シンボルロードで静岡最大級のおでんの祭典が始まりました。B級グルメの代表格「静岡おでんフェア2013」は7回目となります。具を串で刺して、黒いスープで煮込んだおでん今回のフェアでは、居酒屋系や駄菓子屋系といった人気店…

福を求めて

一昨日、静岡市の静岡浅間神社で、節分祭が行われました。午後の3時過ぎから節分祭神職が太鼓や鈴を鳴らし、世話人参列者がおにやら棒で戸板を叩き、悪鬼を追いはらう「鬼やらい神事」から始まります。日曜日だったこともあり、4000人を超える人出となってい…