2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渓谷の滝を観に

鬱陶しい梅雨の季節が続いていますが、先日、富士市の須津渓谷に行って来ました。道22号線(根方街道)から須津川沿いを車で走り須津渓谷のキャンプ場に向いました。いつもですとキャンプ場まで、車で約20分程で着きますが、先日の台風4号で土砂崩れがあ…

紫陽花の咲く寺と公園へ

昨日、紫陽花を見に富士市の岩本山公園と、その近くある実相寺を訪れました。岩本山山頂の公園では、傾らかな散策路沿いに見頃を迎えた本紫陽花が華やかに咲いていました。岩本山公園の紫陽花もそれ程多くないので、次の目的地の岩本山の麓にある実相寺に向…

ガウディのサグラダ・ファミリアを観に

今年3月中頃、スペインのバルセロナを訪れ、サグラダ・ファミリア贖罪聖堂に行きました。アントニ・ガウディの未完の大作は、1882年に始まり現在も工事中で、完成は2026年になるそうです。教会ですが、建築物というよりも大きな石の彫刻といったほ…

台風4号の通過した公園へ

昨日の夜、静岡市も台風4号が通過し強風に私の住むマンションの高層階は揺れ、窓の外でうなる風の音に恐ろしい思いをしました。台風4号が通過し、からっと晴れた朝を向え、近くの公園に行ってみました。昨年の9月の台風15号と同様、公園の大木が倒れていま…

静岡市から望む富士山

静岡市から富士山の写真を投稿いたいと思っていても今の時期は曇りの日も多く、厚い雲に阻まれて富士山を撮ることが出来ませんでした。先日、久しぶりに富士山が姿をみせたので近くの山原無線中継所に行き、そこから望む夏の富士山をカメラに納めて来ました…

アジサイの咲く城北公園へ

先日、紹介した静岡市の小鹿公園のようにアジサイは多く有りませんが、市内の城北公園にもアジサイがあるので、様子を見に行ってみました。園内に入り日本庭園のほとりを覗いてみましたが、アジサイが摘み取られ、花の数も少なく寂しい状況になっていました…

茶畑と古民家

静岡市内を流れる藁科川上流の相俣地区は、良質なお茶の産地と知られれています。ここで生産される本山茶(ほんやまちゃ)は、豊富な伏流水と茶畑は川霧につつまれて育ち、職人が、生葉を蒸して焙炉の上で両手を使って丁寧に揉んで仕上げる製法で、その上品…

紫陽花の咲く小鹿公園へ

昨日、静岡市駿河区の小鹿公園へ紫陽花の開花の様子が気になり行って来ました。小鹿公園では、中央にある二ツ池の東側から南側に紫陽花が分布しています。華やかに咲き始めた色とりどりの紫陽花を、池の周囲の木道を散策しながらカメラに納めて来ましたので…

色鮮やかに咲き乱れる花菖蒲

静岡市葵区の城北浄化センターで年に一度の場内を開放して行われる花菖蒲観賞会に行って来ました。城北浄化センターの花菖蒲園は、平成12年度の国土交通省の「甦る水百選」に選ばれたこともあり、隠れた名所でもあります。遊水池の周辺には約15品種、2…

日本庭園で花菖蒲を楽しむ

一昨日、花菖蒲が見頃と聞き、静岡市の駿府城公園内の紅葉山庭園に行って来ました。四季折々の花咲く紅葉山庭園には、四阿(あずまや)脇に架かる八つ橋周辺が花菖蒲田となり、見頃を迎えていました。手入れの行き届いた日本庭園に咲く花菖蒲は一段と映えて観…