渓谷の滝を観に

鬱陶しい梅雨の季節が続いていますが、先日、富士市須津渓谷に行って来ました。

道22号線(根方街道)から須津川沿いを車で走り須津渓谷キャンプ場に向いました。

いつもですとキャンプ場まで、車で約20分程で着きますが、先日の台風4号で土砂崩れがあり、回り道をしてキャンプ場に向いました。

倍くらいの時間を掛けて山道を走りキャンプ場近くに着きましたが、午後4時を過ぎていましたので人影もなくキャンプ場への道は閉鎖されていました。

チェーンで閉鎖された山道の脇を抜け、近くの大棚の滝への入口から須津川に架る吊り橋の所まで下って行きました。

吊り橋から観る落差21メートルの大棚の滝は、かなりの迫力です。

近くには、キャンプやバーベキューなど出来る施設もありますが、遅い時間でしたので、そちらには寄らずに帰りました。

富士市の中心街から車で30〜40分、富士山南麓にある愛鷹山(あしたかやま)へのハイキングコースなどもあり、これから夏に向い気軽に楽しめるお薦めの渓谷です。(H24.6.25 撮影)


須津渓谷橋から愛鷹連峰大棚の滝を望む