2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡市城北浄化センターで花菖蒲観賞会

静岡市葵区加藤島の城北浄化センターでは花菖蒲観賞会を開催してます。昨日行ってきましたが平日なのにかなり混んでいました。遊水池の周りの花菖蒲は現在、六分咲きといったところですが今週末が見頃になると思います。白と紫、花菖蒲の美しさは格別のよう…

おしゃれな家具のお店

先日、本社が静岡県藤枝市にあるMKSTYLE(エム・ケー・マエダ家具)が静岡市内にショールームをオープンしました。店内には家具や日常雑貨が展示してあります。新鮮なデザインのものが多いので見ているだけでも楽しいお店です。特にこのお店の食器棚はオスス…

視線は地上60m、静岡市の繁華街を観る

静岡市の繁華街にある自宅バルコニーから観る街並みです。視線は地上60m、初夏の風景を撮ってみました。(H19.5.23撮影) 東側 南側 西側 北側 富士山は霞んで見えませんが写真中央附近になります

静岡市の花、タチアオイ(立葵)

静岡市の駿府公園に静岡市の花、タチアオイ(立葵)が内堀跡と東御門へ入ってすぐのところに咲いていました。数は少ないんですが結構目立つ花です。まだ、つぼみも多く五分咲きくらいだと思いますが気になり写真に納めてきました。(H19.5.21撮影)

これからの田貫湖はオススメ!

先日、田貫湖休暇村富士のダイタモンド富士ビューポイントに行ってみました。湖の水位がさがり逆さ富士はダメでしたがさわやかな富士山を観ることができました。帰りに湖畔の入口ある田貫湖ハーバル・ガーデンに寄りました。入口附近には初夏の訪れを告げる…

岡部敬史氏による「Web 2.0ってなに?」の講演を聴く

静岡市産学交流センターで16日、岡部敬史氏による「Web 2.0ってなに?」の講演が行われました。フリー百科事典では「ウェブの使い方が変化してきたとする。すなわち、情報の送り手と受け手が固定され、送り手から受け手への一方的な流れであった従来の状態…

富士山周辺(富士宮)へ旅行の穴場!「朝日滝」

芝川から田貫湖に行く途中、富士宮市熊久保半野地区で半野川半野発電所脇の「朝日滝」に寄ってきました。この道は何度となく通りましたがこの滝には気が付きませんでした。脇道を下って直ぐのところに有ります。あまり人に知られていないようですが富士宮市…

家具・インテリアのお店「Simple Style」

4月21日、静岡市の呉服町通りにインテリア・家具のお店「Simple Style」がオープンしました。デザインから製造、販売までのお店です。商品はシンプルなデザイン、価格はリーズナブルです。ソファーのカバーも着せ替えが簡単にできるようです。家具は永く…

公園は薔薇の香りでいっぱい!

9日、富士市の薔薇を観に中央公園と広見公園に行きました。どちらの公園も今週土曜・日曜は薔薇が見ごろになります。薔薇の香りでいっぱいの公園に是非お出かけください。 「富士市中央公園」 中央公園には東西にそれぞれバラ園があります。公園内には、広…

春の京都!城南宮のお庭を楽しむ

早朝静岡から京都へ、午前中に東寺に寄り午後京都市伏見区の城南宮に向いました。城南宮の楽水苑は5つのエリアに分かれています。平安の庭・室町の庭・桃山の庭が今が見ごろでツツジ、サツキ、フジが色鮮やかに咲いていました。アヤメも咲き始めていました…

エキサイティングなカーニバルパレード

ゴールデン・ウイークの3・4日、静岡市で第8回シズオカ・サンバカーニバルが開催されました。4日午後から七間町・呉服町・紺屋町通りを軽快なサンバのリズムと華やかなダンス、エキサイティングなカーニバルパレード繰り広げられました。沿道は大変な人…

耐震偽装事件後の新築商業ビル内にコンビニがオープン

耐震偽装事件が発覚してから約1年6ヶ月、静岡市の元三交インが入居していたビルは解体され新たに2階建の商業ビルが建ちました。その1階にコンビニエンス・ストアが今日オープンしましたが事件前からのお店はここだけです。衝撃的な事件であっただけにこ…