2007-01-01から1年間の記事一覧

宝永山の遊歩道は満足度の高いお手軽コース!

先々週、富士山スカイラインを車で五合目のまで上り、駐車場から徒歩で宝永山火口を覗き、六合目の山小屋を経て駐車場にもどる宝永遊歩道に行って来た。平坦な林の中を20分ほど歩くと視界が開けて宝永山火口右眼下に観える折り返し地点に着く。ここから尾…

第五回静岡おだっくい祭りを楽しむ

第五回静岡おだっくい祭りは先週の土曜、日曜にかけて行われ、74チームが参加しました。おだっくい大賞は3年連続「乱舞天王・蒼」(愛知県)、静岡新聞社・静岡放送賞は「凰」(愛知県)、準おだっくい大賞「夜桜新鮮組」(静岡市)が受賞しました。おだ…

城北公園にサルスベリを観に行こう

幾分残暑が和らぎ始めた今日この頃ですが、静岡市の城北公園ではサルスベリの木に色とりどり花が咲き今が見頃です。少々日中の日差しが強くても公園の林の中の散策はさわやかな気持ちになれると思います。是非お出かけください。

このイベント、観るより踊る方がいいかも!

8月19日、新静岡センター南口プラザでは第5回静岡おだっくい祭り プレイベント開催されました。前年度おだっくい大賞受賞の愛知県豊川市 から来た乱舞天王・蒼チームが姿を見せていましたが今年もこのチームが おだっくい大賞かも? 今年、5回目を迎え…

今、大輪の色鮮やかなアジサイがとてもいい

6月の花といえばアジサイ。昨日、静岡市の城北公園で観かけたアジサイです。数は少ないようですが大輪の色鮮やかなアジサイがとても輝いていました。今月初めに母が他界しました。アジサイにもいろんな花言葉があるようですが私には「無情」という花言葉が…

静岡市の花、タチアオイ(立葵)が華やかに咲き乱れていました。

先日、新緑でさわやかな駿府公園を自転車でのんびりと走ってきましたが21日のブログで紹介したタチアオイ(立葵)も満開になり、10日前には無かった白いタチアオイ(立葵)も加わって色鮮やかに咲いていました。(H19.5.31撮影)

日本庭園で観る花菖蒲、サツキは素晴らしい

静岡市駿府公園、紅葉山庭園の花菖蒲、サツキは今が見ごろです。庭園に入ったすぐの四阿(あずまや)から眺める八つ橋周辺の花菖蒲は可憐に、そして池正面の築山を囲む茶畑に見立てたサツキは色鮮やかに咲き誇っています。日本庭園で観る花は山や公園で観掛け…

静岡市城北浄化センターで花菖蒲観賞会

静岡市葵区加藤島の城北浄化センターでは花菖蒲観賞会を開催してます。昨日行ってきましたが平日なのにかなり混んでいました。遊水池の周りの花菖蒲は現在、六分咲きといったところですが今週末が見頃になると思います。白と紫、花菖蒲の美しさは格別のよう…

おしゃれな家具のお店

先日、本社が静岡県藤枝市にあるMKSTYLE(エム・ケー・マエダ家具)が静岡市内にショールームをオープンしました。店内には家具や日常雑貨が展示してあります。新鮮なデザインのものが多いので見ているだけでも楽しいお店です。特にこのお店の食器棚はオスス…

視線は地上60m、静岡市の繁華街を観る

静岡市の繁華街にある自宅バルコニーから観る街並みです。視線は地上60m、初夏の風景を撮ってみました。(H19.5.23撮影) 東側 南側 西側 北側 富士山は霞んで見えませんが写真中央附近になります

静岡市の花、タチアオイ(立葵)

静岡市の駿府公園に静岡市の花、タチアオイ(立葵)が内堀跡と東御門へ入ってすぐのところに咲いていました。数は少ないんですが結構目立つ花です。まだ、つぼみも多く五分咲きくらいだと思いますが気になり写真に納めてきました。(H19.5.21撮影)

これからの田貫湖はオススメ!

先日、田貫湖休暇村富士のダイタモンド富士ビューポイントに行ってみました。湖の水位がさがり逆さ富士はダメでしたがさわやかな富士山を観ることができました。帰りに湖畔の入口ある田貫湖ハーバル・ガーデンに寄りました。入口附近には初夏の訪れを告げる…

岡部敬史氏による「Web 2.0ってなに?」の講演を聴く

静岡市産学交流センターで16日、岡部敬史氏による「Web 2.0ってなに?」の講演が行われました。フリー百科事典では「ウェブの使い方が変化してきたとする。すなわち、情報の送り手と受け手が固定され、送り手から受け手への一方的な流れであった従来の状態…

富士山周辺(富士宮)へ旅行の穴場!「朝日滝」

芝川から田貫湖に行く途中、富士宮市熊久保半野地区で半野川半野発電所脇の「朝日滝」に寄ってきました。この道は何度となく通りましたがこの滝には気が付きませんでした。脇道を下って直ぐのところに有ります。あまり人に知られていないようですが富士宮市…

家具・インテリアのお店「Simple Style」

4月21日、静岡市の呉服町通りにインテリア・家具のお店「Simple Style」がオープンしました。デザインから製造、販売までのお店です。商品はシンプルなデザイン、価格はリーズナブルです。ソファーのカバーも着せ替えが簡単にできるようです。家具は永く…

公園は薔薇の香りでいっぱい!

9日、富士市の薔薇を観に中央公園と広見公園に行きました。どちらの公園も今週土曜・日曜は薔薇が見ごろになります。薔薇の香りでいっぱいの公園に是非お出かけください。 「富士市中央公園」 中央公園には東西にそれぞれバラ園があります。公園内には、広…

春の京都!城南宮のお庭を楽しむ

早朝静岡から京都へ、午前中に東寺に寄り午後京都市伏見区の城南宮に向いました。城南宮の楽水苑は5つのエリアに分かれています。平安の庭・室町の庭・桃山の庭が今が見ごろでツツジ、サツキ、フジが色鮮やかに咲いていました。アヤメも咲き始めていました…

エキサイティングなカーニバルパレード

ゴールデン・ウイークの3・4日、静岡市で第8回シズオカ・サンバカーニバルが開催されました。4日午後から七間町・呉服町・紺屋町通りを軽快なサンバのリズムと華やかなダンス、エキサイティングなカーニバルパレード繰り広げられました。沿道は大変な人…

耐震偽装事件後の新築商業ビル内にコンビニがオープン

耐震偽装事件が発覚してから約1年6ヶ月、静岡市の元三交インが入居していたビルは解体され新たに2階建の商業ビルが建ちました。その1階にコンビニエンス・ストアが今日オープンしましたが事件前からのお店はここだけです。衝撃的な事件であっただけにこ…

城北公園に咲く「なんじゃもんじゃ」と「藤」

朝、静岡市城北公園に行って来ました。公園内には「ヒトツバタゴ」別名「なんじゃもんじゃ」と「藤」が咲いていて今が見ごろです。休日ではありませんがかなり人が新緑の公園の散策を楽しんでいました。(H19.4.26撮影) 藤棚 なんじゃもんじゃの木

駿府公園のツツジは今が見ごろ!

昨日の駿府公園ですがツツジは今が見ごろです。中堀の北門から西側に向う斜面には色取り取りのツツジが咲き乱れています。中堀の内側には遊歩道があり、散策しながら満開のツツジを楽しむのもいいと思います。

大滝へのミニ渓谷はウォーキングに最適!

安倍の大滝は静岡市街から県道27号線、29号線と安倍川沿いに梅ヶ島温泉に向かって走ります。梅ヶ島温泉の街並みの少し手前に安倍の大滝へ向う山道の入口があります。駐車場は付近の旅館の有料駐車場を利用します。大滝まで1.2km、歩いて30分位の道…

激安まんじゅうのお店が静岡にやって来ました!

昨日、静岡市の江川町通りと呉服町通りの交差するスクランブル交差点の近くに10円饅頭のお店がオープンしました。朝10時の開店でしたがお客さんの列が30m程出来ていました。列をみると年配の方が多いようでした。黒糖の入った皮で餡を包み直径3cm…

富士山西山本門寺の桜と上条の桜

11日、身延線芝川駅から車で県道75号線を「狩宿の下馬桜」に向かう途中、富士郡芝川町富士山西山本門寺の桜が気になり寄って見ましたがすでに終わっていました。そこから5分ほど走ると道路沿いの水田の中ほどに「上条の桜」が見えてきます。県指定の天…

樹齢900年のシロヤマザクラが満開です

昨日、静岡県富士宮市狩宿にある今、満開の「狩宿の下馬桜」を見に行きました。樹齢900年のシロヤマザクラは国指定の特別天然記念物になっています。源頼朝が巻狩の際に陣屋を設けた所で、この桜の枝に馬をつないだと伝えられています。奥には井出家高麗…

お掃除が大変!シロッコファンタイプの換気扇

昨日は台所のレンジフードの掃除、半年ぐらいのペースで家内がやってくれていたが今回は私も手伝った。シロッコファンは取り付けネジが硬く2年半の間1度も洗ってなかったので油がこびり付き取るのにかなり手こずった。前面のフードも外し、ケーシング内部…

自然を楽しむ!

4日、山高神代桜を観て臺眠で昼食、そして清里にやって来た。天候が変わり、かざはなが舞い、雪になった。近くでコーヒー、ケーキを食べながらの休憩したいと思い八ヶ岳倶楽部によった。ここは俳優の柳生博さんが経営するお店。以前にも来ているがギャラリ−…

桜と富士を楽しむ

静岡県富士市の富士川 雁堤(かりがねつつみ)は市内を通る県道396号線(旧国道1号線)で西に向かい、富士川橋手前を右折してすぐのところにあります。雁が連なり飛んでいるような形をしています。氾濫によって周辺に大きな被害をもたらしていた富士川の流…

臺眠(だいみん)のビーフシチューがオススメ!

4日、山梨県北杜市「山高神代桜」を観てから、同市内白州町谷ケ原にある日本酒の七賢の名で知られる山梨名醸が経営する料理店臺眠(だいみん)に向かった。臺眠(だいみん)での昼食は酒蔵ビーフシチューがお勧めと聞いていたのでそれにした。ビーフシチュ…

「賤機山(しずはたやま)の桜」

今日、静岡浅間神社の境内から、八千戈神社脇の急な階段、百段を上り平和観音像のある賤機山(しずはたやま)山頂まで上ってみました。百段を上りきった麓山神社附近の桜は満開を過ぎ、風に散っていました。山頂の桜も八分くらいは残っていましたが強い風が吹…