2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい品に出会う

25日、静岡市護国神社の蚤の市に行ってきました。この市は月末の土・日曜日に毎月開き、県内外から100件位の骨董品の業者が店を出しているそうです。本格的な骨董品から、家具・照明器具・衣類・古本・オモチャなどレトロな品々が陳列されていました。…

日本建築は素晴らしい

駿府公園には東側からの入り口に東御門があります。平成8年に復元したこの門は当時駿府城二の丸の東に位置する重要な出入り口だったそうです。東御門にはその一部を構成する櫓門(やぐらもん)があります。中堀の木造の橋を渡って二つ目の門です。日本の伝統…

20万球の発光ダイオードが一斉に輝きだしました

昨夜、静岡市青葉シンボルロードのイルミネーションが点灯しました。今年のテーマは「Love Enjoy Dream」、暖かさ、楽しさ、夢のある世界を感じてもらえるようなデザインを考えたそうです。いろいろな光の世界を演出するためLED(発光ダイ…

古着屋がオープンします

静岡市御幸町のペガサート1階に古着屋サンキューマートが12月2日にオープンします。商品は店内全品390円均一になっていてアメリカ・ヨーロッパを中心に世界中から直輸入した大量の古着・雑貨各種取り揃えてあるそうです。以前の店舗が6月に閉店、空…

盛りだくさん!「産業フェアしずおか2006」

今日まで、「産業フェアしずおか2006」でツインメッセ静岡で開いています。農林水産業や地場産業の各種展示、工芸品や農業製品による体験コーナーなど盛りだくさんです。昨日、会場に行ってきましたが各ブースでは特価販売、その他いろんなサービスがあ…

家康公のお手植えみかんがもうすぐ収穫

徳川家康公のお手植えみかんが駿府公園にあります。みかんはもう黄色くなっています。収穫が12月上旬予定なのでもうすぐです。昨年はJR静岡駅構内で無料配布があったそうですから今年は食べてみたいと思います。

いい試合だった「Jリーグ観戦」

作日、日本平スタジアムで清水エスパルス対川崎フロンターレを観戦、試合は4−3で清水エスパルスが勝った。今年になって4回くらいホームで観戦しているが今日の試合は双方共気合が入っていて、激しい鍔迫り合いを演じ、今までで観戦した中で一番いい試合だ…

気持ちよい朝の公園

22日、久しぶりに朝の駿府公園にいってみました。立ち木の下には枯葉が敷き詰められ、樹木は鮮やかに紅葉している木もあり、もう公園は冬じたくです。気温もちょっと低め、気持ちよい朝の公園を散策してきました。

吊り橋を渡る

静岡市街から車で安倍川沿いを上がる途中、安倍川に架かっている歩道吊橋を見つけ渡ってみました。かなり長いので途中で引き返したくなりましたが何とか渡ることが出来ました。この吊橋は全長263.5m、歩道吊橋の長さでは日本で10本の指に入るそうです…

紅葉は今が最高

19日、梅ヶ島温泉に着いたのは正午頃。おゆのふるさと公園にゆきました。公園内には湯之神社、岩風呂、湯滝等をめぐる散策路が整備されており、そこの紅葉の色は鮮やかで、展望デッキからは梅ヶ島温泉街が一望できます。安倍川に沿った山肌の紅葉も素晴ら…

崩壊した岩肌と紅葉がいい

昨日、静岡市街から国道29号線を上り、梅ケ島地区の大谷崩に向かった。目的地に着き、そこから見る山頂は薄っすらとガスで覆われ、過去の地震で崩壊した岩石の斜面が足元まで迫っていた。上がってくる途中の林道は岩肌と鮮やかな紅葉が合わさってとても素…

滝も紅葉の時がいい

静岡市の梅ケ島温泉向かう途中、赤水の滝に寄りました。雨がぱらついている天候にもかかわらず紅葉と流れ落ちる滝の光景は素晴らしかった。 案内図

スターバックスならではのクリスマス

静岡市けやき通り丸井静岡店前に停車した「スターバックス号」で温かいエスプレッソドリンク「トフィー ナッツ ラテ」のテイスティングが行われました。小さなクリスマスレッドカップにはいった「トフィー ナッツ ラテ」を頂きました。スターバックスならで…

「イルミネーションハウス」を見に行く

イルミネーションハウスのことを思い出し、実家に行く途中現地に寄ってみましたがまだ明るかったのでイルミネーションの点灯していませんでした。また今年もクリスマスには光輝くイルミネーションがみれると思います。 附近案内図(静岡県庵原郡由比町)

木製のバルコニーの床を塗る

マンションに移ってから2年経った、その間に木床のバルコニーの塗装は1回、外部は直射日光と雨水で木床はかなり痛む。手入れが悪ければ10年でやり直し、塗装も剥げてきたので朝から床を塗った。定期的に手入れをすればかなり持つと思うが床が黒ずむ前に…

クリスマスケーキはどれに

近くの洋菓子店でクリスマスケーキのパンフレットを貰ってきた。キルフェボン、リュバンその他3店、クリスマスケーキの主流は直径15cmから18cmのいちごの生クリームケーキだ。味本位で選ぶとクリスマス用のデコレーションケーキは数日前から作り置…

家族でお参り「七五三まいり」

12日(日曜日)静岡市静岡浅間神社は七五三まいりの家族連れで混んでいました。晴着姿のお子さんの手を引き、家族でお参りです。お子さんのすこやかな成長を祈る、子育ての節目としてとても大切な儀式だと思いました。

輝くホワイトクリスマス・ツリー

静岡市新静岡センター南口のプレイベント広場に高さ7m直径3.5mの白いクリスマス・ツリーが付きました。行き交う人々もその光景を楽しんでいました。これからクリスマス向けて夜の繁華街はさらに多くのイルミネーションの光で輝きます。

画像処理ソフトはどれ?

現在、私のパソコンには下記の画像処理ソフトが入っています。 ①Paint Shop Pro9・・・立ち上がりが遅いのでほとんど使用しない。 ②Microsoft Photo Editor・・・トレミング、サイズ変更、画像調整とメインで使用 ③Windows Pictureand Fax Viewer・・・画像をスライド…

蝙蝠穴に入る

5日午後、富士五湖の一つ、西湖に向かい青木ヶ原樹海の末端部にある蝙蝠穴洞穴に着きました。洞穴は総延長350m以上富士山麓の溶岩洞穴中最大の規模だそうです。冬温暖な洞穴内には蝙蝠が生息していることでヘルメットをかぶり中に入りました。洞穴内は…

紅葉を楽しむ「河口湖富士ビューホテル」

11月5日、仙石原で一泊して富士五湖の一つ河口湖に向かった。車は湖畔を走り河口湖大橋を渡って河口湖富士ビューホテルに着いた。駐車上付近の紅葉を見ながらホテルのお庭に向かった。なだらかに下ったお庭は厳選された樹木で素晴らしい紅葉を楽しむことが…

もうすぐお正月

デパートの地下の食品売り場には正月の「おせち」料理が特設され、予約を始めていました。年々需要が高まり昨年は過去最高の売り上げだとか、おせちは買うものという家庭が増えているようです。

雰囲気の違うそば屋”竹やぶ”

4日、箱根から仙石原に向かう途中、昼食に手打そばの店、竹やぶに寄りました。本店は千葉・柏、六本木ヒルズにも店舗がある「竹やぶ」の箱根店です。割れた皿やビー玉を埋め込んだアプローチや店の床、壁、天井、建具、家具もかなり凝った内装になっていま…

すすきを楽しむ

4日(土曜日)は車で静岡から三島、十国峠越え芦ノ湖を経て仙石原で一泊宿を取りました。昼ごろ台ヶ岳の北西の山裾に広がる草原、大人が隠れるほどに伸びた黄金色に輝くススキの穂があたり一面に生い茂りその中を掻き分けて散策を楽しみました。

我が家の飲み水の見直し

家のシステムキッチンには浄水器が取り付けてある。流し台の下には水道水を清水にするためのカートリッジが取り付けてあるが一年間位をめどにカートリジの交換が必要になる。カートリッジは一万円以上する。近所で良質な水が出るとの話を聞いたので水道水の…

アクロバットがいい

静岡市の大道芸ワールドカップin静岡2006の見所はアクロバットです。昨年のワールドチャンピオンのトリオ チャーサールと今年初出場のカナコフがお勧めです。駿府公園或いは常盤公園で5日までやっています。

あまり使われていないソフト

写真はホームページ作成ソフト、IBMのホームページビルダーです。10年前頃にこのソフトを利用して簡単なホームページを作りましたがたいした目的もなく作ったので更新もなく、そのままになってしまいました。その後もホームページを作ろうと思い、ソフ…

飛鳥Ⅱでクルーズを!

近くのの旅行代理店で先日清水港に寄港した飛鳥Ⅱの広告をみかけました。12月15日に静岡からバスで横浜まで行き横浜港から飛鳥Ⅱに乗船して名古屋港行き名古屋からバスで静岡に戻るツアーがあります。代金は6万円〜21.4万円です。空き席はまだあるそう…

イルミネーションの輝きが素適

静岡市伝馬町けやき通りでイルミネーション点灯式が行われPM6時30分にイルミネーションが点灯しました。通りの樹木には色とりどりのイルミネーションが輝いてとても綺麗です。