画像処理ソフトはどれ?


現在、私のパソコンには下記の画像処理ソフトが入っています。
①Paint Shop Pro9・・・立ち上がりが遅いのでほとんど使用しない。
Microsoft Photo Editor・・・トレミング、サイズ変更、画像調整とメインで使用
Windows Pictureand Fax Viewer・・・画像をスライドして見るのに使用
④JTrim・・・画像サイズ調整で使用
IrfanView・・・英語バージョンなのであまり使わない
それぞれの画像処理ソフトに使い勝手の良否はあると思いますがそれぞれのソフトについてそれほど使い込んでないのでわかりません。現在②と③を併用して使用しています。②に画像をスライドして見る機能がないようです。一つのソフトで済ませるようにするのが良いと思うんですがそこまで各ソフトの機能を理解しておりません。もっと良い方法があると思うんですが・・・・・?