2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く山道を行く

先日、静岡浅間神社に出掛け、境内の西側に位置する標高171mの賤機山に登りました。山道沿いには、見頃を迎えた桜が空を覆うように咲き乱れ、途中、木々の間から眼下の街並みを眺めながら山頂に向いました。山頂では、満開の山桜や中心街の街並み眺めながら…

山桜咲く山頂で景観を楽しむ

先日、静岡市内のJR静岡駅から北東に約1kmほどのところにある清水山公園に行き、そこから標高108mの谷津山山頂に向いました。桜咲く清水山公園から徒歩で20分ほどで、谷津山山頂に着きました。山頂には、二本の鉄塔があり、その周辺に山桜が咲いていま…

斜面に咲く華やかな枝垂れ桜

静岡市内、あちこちで桜の開花が進みました。今まで知らなかった桜情報もあり、情報のあった静岡市清水区庵原町の一乗寺を訪ねました。境内を観て回り、裏手にある庫裏のお庭までも拝見させて頂きました。境内の建つ建物も多く立派なお寺であることがわかり…

一乗寺の枝垂れ桜を観に! 

満開 樹齢250年の枝垂れ桜

静岡市の駿府城公園に近いお屋敷町のお宅の枝垂れ桜は樹齢250年。昨年より10日ほど早く見頃を迎えました。塀から飛び出し空を覆うように咲く、枝垂れ桜の景観をカメラに納めてきましたので御覧ください。(H25.03.21 撮影)

桜の開花が進み駿府城公園は今が見頃(静岡桜開花情報)

早朝、駿府城公園の桜の開花状況が気になり、中堀沿いや、公園内を歩きカメラに納めて来ました。中堀に沿って周遊道路を半周し、中堀に架かる橋を渡り公園内に入りました。中堀の土手や、公園内を観て歩きましたがどこも開花が進み見頃となっており、今日、…

山里に咲き乱れる木蓮を観に

先週の日曜日、静岡市内から西に向い藤枝市岡部町の十輪寺に行って来ました。十輪寺の境内や寺を囲む山の斜面には、350本以上の木蓮があり、見頃を迎えていました。この日は「もくれん祭り」が開催され、大勢の人が見物に訪れ、駐車場付近では農産物の販売も…

日本庭園に枝垂れ桜が映える

今日の静岡市内は、急に気温が上り28度、あちこちで桜の開花が始まりました。市内城北公園の枝垂れ桜が気になり観に行ってきました。園内の日本庭園の枝垂れ桜は、昨夜の強風に花も散らすことなくほぼ満開となっていました。日本庭園に咲く枝垂れ桜の素敵な…

徳川慶喜公がこよなく愛したお庭で彼岸桜を鑑賞

昨日、JR静岡駅から徒歩で5分ほどの所にある、料亭「浮月楼」出掛けました。15代将軍徳川慶喜公が明治時代、20年余りを過ごした屋敷跡にある百十余年の歴史を持つ料亭です。繁華街の中にありますが、門をくぐると2000坪の日本庭園が広がります。池のほとりで…

富士山とハクモクレンを楽しむ

静岡市内も寒さも和らぎ過ごし安い気候となって来ました。市内の城北公園に出掛け、園内を散策を楽しみました。園内で、数本ですが咲き始めたハクモクレンが見掛けました。青空をバックに真っ白に咲くハクモクレン、眩しいく映える光景をカメラに納めて来ま…

静寂の境内を散策、梅花を楽しむ

静岡市葵区羽鳥地区にある、梅の名所として知られる洞慶院に行って来ました。華やかな梅園を期待して出掛けましたが、全体を見渡してみましたが5分咲きといった感じでした。老木も多く、蕾をつけていない木もあり、開花がこれ以上進むのか少し疑問です。そん…

河津桜を静岡市の安倍川堤防沿いで楽しむ

静岡市の安倍川堤防沿で早咲きの桜が見頃を迎えています。地元の自治会連合会の「美和桜を育てる会」が植樹した、早咲きの桜「美和桜」が安倍川堤防沿い1kmに渡り華やかに咲き、多くの花見客が詰めかけていました。河津桜を「美和桜」と呼んでいるので、わ…

梅と富士山の絶景

2月21日のブログで紹介した梅と富士山のビューポイントとして知られている富士市岩本山公園ですが、今月2日に再度行って来ました。前回のブログでは、梅花は2〜3分咲き、富士山も雲に隠れ写真もイマイチでした。この日、富士山も美しい姿をみせ開花も進み、5…

清水エスパルスは1―4で大敗

先月24日にアウトソーシングスタジアム日本平に行き清水エスパルスとアルビレックス新潟のプレシーズンマッチを観戦して来ました。開幕戦前最後の実戦だったが、オウンゴールが先制点となり、あっと言う間に4点差、清水は終盤の42分にDF犬飼のヘディングシュ…