2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツジが見頃

今日、駿府城公園を散策し、ツツジの様子を観て来ましたが、ほぼ満開といったところでした。園内では、ツツジは東から北にかけて中堀の土手の斜面に咲いています。赤、白、ピンク色のツツジが華やかに咲き乱れ、ここ2・3日が一番の見頃になります。ツツジ…

駿府城公園のサツキは見頃

昨日、静岡市内の駿府城公園にツツジの開花状況を観に行って来ました。観て回りましたが、公園内のツツジの一割くらいが開花といったところでした。ツツジと同じ場所にサツキが植えられておりますが、サツキは、ほぼ満開と言った状況でした。ツツジと比べる…

県護国神社でシャガが見頃!

静岡市葵区柚木の県護国神社に咲くシャガが見頃と聞き行って来ました。県護国神社には、戦没者の遺族の方々が、季節を通して花を楽しんで貰いたいと3年前からシャガの植栽を始め、今では6万本ほどになっているそうです。薄紫色のシャガが参道沿いに咲き、…

増善寺の桜が見頃

静岡市葵区の慈悲尾地区に鬱金桜(うこんさくら)、御衣黄(ぎょういこう)などの、あまり聞き慣れない桜が植えられている増善寺というお寺に行って来ました。境内には、鬱金桜(うこんさくら)が70本、御衣黄(ぎょういこう)が15本ほどあり、見頃を迎…

最終日の「第56静岡まつり」を写す

「第56静岡まつり」の最終日は、日曜で好天にめぐまれ大変な人出となりました。正午過ぎには、駿府城公園内の駿府城下町で行われた花魁道中や、東御門前広場で行われた当地の名産品を献上する献上の儀が行われました。最終日の大御所役は、中尾彬さんが勤…

谷津山山頂の桜

先日、静岡市の中心街から東側に位置し、東西約2kmほどの丘稜、谷津山に行って来ました。谷津山へは、麓の清水山公園側から上り公園内の山頂広場を経て、山道を20分ほどで標高108mの谷津山山頂に着きました。なだらかな山頂で、満開の桜と眼下に広が…

「第56回静岡まつり」を楽しむ

先日、「第56回静岡まつり」を見に行きました。6日目は、午後7時すぎに駿府城公園入り口の東御門前で前夜祭の開門式が行なわれました。7日目は、駿府城公園に出掛け、園内の大演舞場で行なわれた踊りや、花魁道中を楽しみました。午後は、駿府城公園の…

静岡浅間神社の廿日会祭

静岡市の静岡浅間神社の廿日会(はつかえ)祭は、昨日で終りましたが、450年以上の歴史と伝統のある、駿河の大祭をカメラに納めて来ましたので、ご覧ください。静岡市内の中心街を人形や飾りをあしらった山車を住民たちが「木遣(きや)り歌」を歌いながら…

桜が一斉に咲き出した駿府城公園へ

静岡市の駿府城公園も2日ほど前から桜が一斉に咲きだしたようです。園内を散策しながら、桜の開花状況をカメラに納めて来ました。まだ、6分咲きと言ったところですが、日曜日とあって華やかに咲く桜の木の下で花見を楽しむ人たちを園内あちこちで見掛けま…