駿府城公園のサツキは見頃

昨日、静岡市内の駿府城公園ツツジの開花状況を観に行って来ました。

観て回りましたが、公園内のツツジの一割くらいが開花といったところでした。

ツツジと同じ場所にサツキが植えられておりますが、サツキは、ほぼ満開と言った状況でした。

ツツジと比べるとサツキの花は小振りですが、色の鮮やかさや、花びらの形がとてもステキだと思います。

ツツジは膨らんだ蕾を一杯付けていましたので、今週末ごろには、一斉に開き見頃を迎えそうです。

サツキをメインに開花状況を撮って来ましたので、御覧ください。(H24.4.25 撮影)


サツキ
サツキ
サツキ
駿府城公園内紅葉山庭園付近に立つツツジの石碑

中堀の土手の斜面に咲くツツジ