2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「シズオカンウィーク」で地域活性化を図る

先週、静岡市で地域活性化イベント「シズオカ×カンヌウィーク2012」が行われました。25日から27日までの3日間、静岡市内の四ヶ所の会場で「海辺」「街角」「映画館」「ミニシアター」などのテーマを決めイベントを進めました。静岡市は仏カンヌ市と姉妹…

シラスで沸く用宗漁港今月の20日、静岡市駿河区の用宗漁港で特産のシラスを味わえるイベント「用宗漁港まつり」に行って来ました。

「用宗漁港まつり」は地元で水揚げされるシラスをPRしようと始められ、今年で23回目になるそうです。会場では、用宗港に揚がる新鮮な魚や海産物の販売や模擬セリ市、体験乗船も行われました。生シラスの即売会は、黒潮の蛇行でこの日の水揚げもなく中止と…

静岡ホビーショーを観に

先週、静岡市「ツインメッセ静岡」で開催された「第51回静岡ホビーショー」に行って来ました。今や日本のプラモデルメーカーは、世界のリーディングカンパニーとなっており、その中の多くの企業が静岡県にあって、日本のプラモデル出荷額の約85%を占めて…

5日サンバパレードゴールデンウィークの5日に行われた静岡市内の繁華街での「SHIZUOKAサンバ・カーニバル2012」のパレードの映像を編集しましたので御覧ください。

動画で楽しむサンバパレード

5月のゴールデンウィークに行われた「SHIZUOKAサンバカーニバル2012」の様子を動画で配信します。4日は県内外から参加の「アカデミコス・ジ・シズオカ」「エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ」「バルバロス」の3チームが、静岡市の繁華街の華やかなサンバ…

山合の情景を撮る

吊り橋からさらに、山里の古い民家を撮りに、安倍川沿いを上り、山間部に向いました。車で20分ほどで、前方左手のなだらかな斜面の高台に建つ黒塗りの民家を見つけました。積み上げられた石垣の上に建つ立派な建物は、江戸時代末期に建てられたようです。…

静岡市を代表する風景「茶畑」

今、茶処静岡は、新茶の収穫期を迎えています。先日、車で静岡市内を流れる安倍川沿いを上り、山間部に行く途中、川の対岸に収穫期を迎えた茶畑を見つけました。ちょうどそこには、川の対岸に向う吊り橋があり、揺れる吊り橋を渡りながら茶畑の風景を楽しん…

住宅街のある蓮池

今、住宅街にある蓮池には、杜若(かきつばた)や 睡蓮(すいれん)が咲いています。住宅街は、静岡市の中心街からさほど離れていませんが、水源が豊かで以前は、水生植物栽培を手掛ける農家も多かったようです。現在はここだけになってしまったようですが、そこ…

「13回シズオカ・サンバカーニバル」を観に

ゴールデンウィークの5日、静岡市内の繁華街で「13回シズオカ・サンバカーニバル」が行れてましたので観て来ました。今回、東日本大震災を考慮して、チャリティーイベントとして4日・5日の2日間に渡って開催されました。5日のサンバパレードは、「ブ…

「なんじゃもんじゃ」の咲く公園へ

今年も静岡市の城北公園に「なんじゃもんじゃ」が咲き見頃を迎えています。「なんじゃもんじゃ」は別名「ヒトツバタゴ」は、市内では見掛けますが、これほど多くの「なんじゃもんじゃ」が植えられているところは、国内でもほとんどないようです。80本以上…