2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

閑静な住宅地の風景

静岡市の繁華街からさほど遠くない住宅地で、水生植物栽培を手掛ける農家の蓮池。蓮池の中央に、立てられた鯉のぼりがゆったりと風になびき、水面にはレスイン・カキツバタなどの花々咲き、癒される風景に出会いました。(H25.04.26 撮影) スイレン カキツ…

咲き乱れる6万本シャガ

静岡市葵区柚木の県護国神社に隣接する柚木公園に行って来ました。参拝者は柚木公園内の森の参道を通り護国神社に向います。神社を支える戦没者遺族から参道の森の中に花が少ないので、季節を通して楽しんで貰いたいと4年前から参道沿いにシャガの植栽が始ま…

お店の大きさに驚く

今月12日のグランドオープンした大型SC「マークイズ静岡」へ行って来ました。「マークイズ静岡」は、JR東静岡駅から徒歩で10分ほどのところにあります。建物は6階建、1Fから3Fまでが店舗、4Fから6Fまでは駐車場、面積約3.6万? 、148のお店が入っていま…

木の枝に真っ白な綿を付けたような幻想的な光景を楽しむ

静岡市の城北公園では、今年も「なんじゃもんじゃ」の木が花を付け見頃を迎えています。昨年に比べると10日ほど早く見頃となりましたが、開花の様子を知ってか、園内に訪れる園 児やお年寄りの姿を数多く見掛けました。この公園には、80本以上の「なんじゃも…

新千円札 旧五千円札のモデルになった逆さ富士のスポット

先日の良く晴れた日に、富士五湖の一つの本栖湖に寄り、写真家岡田紅陽が撮り、新千円札 旧五千円札に描かれている湖面に映る逆さ富士のビューポイントに行きました。この日、晴れていましたが、湖面にはさざ波が立ち、湖面に映る逆さ富士をみることは出来ま…

公園の散策路脇に咲き乱れる、さつき・つつじ

静岡市内は、春とはいえ日々の寒暖の差も大きく、仕舞い込んだセーターも、また出して着たりしています。今年は桜も早く散り、近くの駿府城公園内も少し寂しくなっていましたが、さつきや、つつじが昨年に比べると10日ほど早く咲き始めました。今日、駿府城…

パレードに沸く中心街を撮る

天候が懸念された「静岡まつり」の最終日でしたが、前日の雨も上り大変な人出となりました。「大御所花見行列」では、俳優の江守徹さんが大御所・徳川家康公役扮し、御幸通りのパレードには東京ディズニーリゾートのディズニーの仲間たちのドリームクルーザ…

450年の歴史と伝統の大祭を観に

4月1日から5日まで行われた静岡浅間神社の廿日会祭(はつかえさい)、3日と5日に祭りの様子を観に行って来ました。3日は、静岡浅間神社境内でのイベントを観て歩き、浅間通りを練り歩く神輿などを楽しみました。最終日には、人形や飾りをあしらった山車を…

前夜祭で幻想的な開門式

今日から7日まで「静岡まつり」の開催を告げる前夜祭、開門式が、静岡市駿府城公園の東御門で午後7時30分から行われました。東御門の門が開き、大御所に扮した俳優の金子昇さんが市民オーディションで選ばれた御台所、上ろう、奉行衆を従えて出て来ました。…

花咲くのどかな風景に感動

月が替わり、桜も散ってしまいましたが、先月末に静岡市清水区原地区に出掛け、のどかな田園風景を楽しんできました。原地区では、久林寺本堂の裏庭の咲いた一本の枝垂れ桜を鑑賞し、付近に広がる杏子畑や菜の花の咲くのどかな風景が気に入り、カメラに納め…