2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

粟ヶ岳へのハイクで見掛けた風景が世界農業遺産に

先週、掛川市に出掛け道の駅掛川をスタートし、4時間ほど掛けて標高532mの粟ヶ岳山頂までのハイキングに行って来ました。粟ヶ岳の麓までは、舗装された道路を行き、麓の東山バス停付近から茶畑の中の道を行き、25分ほどで樹林の山道となります。山頂付近に…

情熱的なサンバパレードを映像で

今月初めに紹介した、「シズオカ・サンバカーニバル2013」を動画にしましたので御覧ください。

模型メーカーの新作が並ぶ国内最大の見本市

模型やプラモデルなどの新作が並ぶ国内最大の見本市「第52回静岡ホビーショー」が静岡市駿河区のツインメッセ静岡で開催されました。会場には国内メーカー75社が出展する最新車や軍用車、アニメのフィギュア模型などの主力製品に加えて、模型ファンが制作し…

緑豊かな大自然を満喫

先日、富士山を真東に位置する田貫湖に行って来ました。この日、世界遺産に登録される富士山は、少しかすんではいましたが美しい姿を見せていました。田貫湖の一番奥にある富士山の後ろから昇る朝日を眺める事ができる国民休暇村の近くの撮影スポットに向い…

静岡は今一番茶の収穫期

今、静岡市の郊外に出掛けると、静岡の代表する風景でもある、新緑の茶畑が目に飛び込んできます。先日、市内葵区新間地区で見掛けた傾斜地に広がる茶畑は、眩しいほどに緑鮮やかで印象的でしたので紹介します。新間谷川沿いでは、花菖蒲が咲く素敵な風景に…

迷路のような散策路は絵のように美しい町並が続く

昨年の3月、スペインのアンダルシア地方の小さな村、フリヒリアナを訪れました。スペインで最も美しい村に選ばれたフリヒリアナは、よく手入れされた白い壁、窓辺や路地を飾る花々、モザイク模様の石畳の道など、どこを歩いても絵のように美しい街並みです。…

メインストリートをサンバパレード

先週の4・5日、静岡市の中心街で「シズオカ・サンバカーニバル2013」が開催されました。4・5日の両日、中心街のメインストリートで「アレグリア」「バルバロス」など6チームが参加し、情熱的なサンバパレードが行われました。サンバパレードを観ようとメイン…

吊り橋を渡り新緑の茶畑へ

収穫期を前に茶畑の緑が眩しいほどに鮮やかになって来ました。静岡を代表する風景、茶畑の撮影に静岡市内を流れる安倍川沿いを上り、相淵地区にある、安倍川に架かる吊り橋を渡りました。山あいの集落から見上げる傾斜地には、茶畑が広がり一部では収穫も行…