2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市内での国連軍縮会議開催向け平和に思いをはせる

静岡市清水区の日本平ホテルで第24回国連軍縮会議が今日から開催されています。この軍縮会議に合わせて、平和に思いをはせる約6,000個の竹灯篭の自然の灯りで静岡市中心街の青葉シンボルロードから常磐公園まで、「平和への路」が敷かれていました。常磐公園…

車検を半年後に控え

我が家の車も11年目の車検を半年後に控え、今マイカー選びを進めています。9年目の車検は、クーラーの直し、タイヤ交換、その他もろもろで車検時の費用が50万を超えてしまいました。車検時点で新車の購入も考えていましたが、希望するプリウスなどは1年待ち…

蝋梅(ロウバイ)の見頃は今週末

静岡市葵区の洞慶院の蝋梅(ロウバイ)が気になり、先週の日曜日に行って来ました。毎年、蝋梅(ロウバイ)の咲く頃に訪れていますが、少し早すぎたようで、見頃の蝋梅(ロウバイ)は3本、他の蝋梅(ロウバイ)は今週末頃が見頃のようです。少ない蝋梅(ロウバイ)でし…

静岡市消防団の日頃の訓練の成果を披露

一昨日、新年恒例の駿府城公園で静岡市消防団の出初式を観に行きました。市内の約1800人の消防団員などが参加して、はしご車などの車両の紹介、分列行進、車両行進、はしご乗り、訓練などが披露されました。駿府城公園の中堀に消防車両63台が並んで迫力…

バルコニーから富士山と正月初売りの繁華街を撮る

正月も3日目になりましたが、元日から好天に恵まれ静岡市内からは、毎日美しい富士山を観ることが出来ました。美しい富士山の写真で年賀状を作成しました。 今年も宜しくお願いします。バルコニーから眼下に観る静岡市繁華街けやき通りの様子をカメラに納め…