2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山の世界文化遺産に沸く静岡

22日、ユネスコの世界遺産委員会で富士山の世界文化遺産登録が決定し、さらに三保松原も含めた一括登録に思わぬ結果に静岡市民は驚き沸きました。この日、梅雨に入りほとんど姿を観せなかった富士山ですが、午前の少しの時間でしたが美しい姿を表しました。…

蓮や睡蓮の咲く光景

静岡市の繁華街から自転車で10分ほどの閑静な住宅地で、咲き始めた蓮の花を見掛けカメラに納めて来ました。この地域では少なくなった水生植物栽培を営む農家ですが、水田には蓮・睡蓮そしてアヤメなどが咲きほっとするような田園風景を満喫して来ました。(H…

富士山の眺望が素敵な岩本山公園へ

富士市の南西部に位置する標高193m余の丘陵地にある岩本山公園へ行って来ました。岩本山公園は富士山の見える梅の名所として知られていますが、ここには約一万株のアジサイが植えられています。今月の初めに訪れましたが、アジサイは色づき初めといった感じ…

色鮮やかな花菖蒲に感動

今年も開催された、年に一度の静岡市城北浄化センターの花菖蒲観賞会に行って来ました。敷地内の遊水池を囲んで植えられた2000株の花菖蒲が見頃を迎え咲き乱れていました。好天にも恵まれて色鮮やかに咲く花菖蒲をカメラに納めることが出来ましたので御…

公園内に咲く紫陽花や睡蓮も撮る

先日、静岡市葵区の城北公園に行き、園内を散策しながら見頃を迎えた紫陽花を撮って来ました。城北公園の紫陽花は、池の畔と運動場の一角にありましたが、数は少ないので見栄えの方はイマイチかも知れません。城北公園では、カルガモが子供を産み、園内の池…

二ツ池の畔に咲く色とりどりの紫陽花

今年も、静岡市駿河区小鹿公園で紫陽花が咲いたと聞き行って来ました。昨年より11日早く梅雨入りした静岡ですが、紫陽花も例年よりも早く花をつけました。小鹿公園内の二ツ池の畔には咲く色とりどりの紫陽花が咲き、木道を散策しながらカメラに納めて来まし…