2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の彼岸花が見頃

彼岸花が咲く季節になり、近くの駿府城公園に出掛けました。彼岸花は毎年同じ場所で花を咲かせるので、紅葉山庭園と中堀の間を行く小径に向いました。一週間ほど前に訪れたときには、なにも無かった小径沿いには、斜面に燃えるような赤色の彼岸花が咲いてい…

ロケ地から観る富士山は雄大で美しい

ここ数日、雲一つ無い富士山が姿を現しています。富士市に残してきた敷地の草刈と、富士山の写真を撮りに出掛けました。目的地には、お昼前に着き、昼には富士山の写真撮影も終りました。ここの敷地の一角では、今年の春頃だったと思いますが、NHKドラマ「は…

駿府城公園に復元される二つ目の櫓(やぐら)

駿府城公園には、東御門と共に東南にある巽櫓(たつみやぐら)に続き、南西の角に坤櫓(ひつじさるやぐら)が建築中です。工事の状況は、内外共にしっかりとした仮設足場が架かり、内部では柱の組立てが行われているようでした。この建物が復元される過程で…

八幡山山頂広場からの景観を楽しむ

先月のことですが、青空の下、JR静岡駅の南に約1kmに位置するこんもりとした丘陵、標高約63mの八幡山に上りました。街中に浮かんだ自然の小島のような丘陵は、気軽に出掛け、軽いトレーニングをかねたウォーキングなどに利用できる最適なコースとなります。…

JR東静岡駅南側の街並みを撮る

もう1ヶ月程になりますが、JR東静岡駅前南側に行き、周辺の風景を撮って来ました。JR東静岡駅周辺は南側の方が建物が多く、それに比べると北側はこれからといった感じです。現在、JR東静岡駅前周辺には県立複合文化施設、高層マンションがありますが、僅かで…

「第10回静岡おだっくい祭り」フィナーレを楽しむ

16日に静岡市葵区で行われた最後の「静岡おだっくい祭り」に行って来ました。この日は、中心街7会場で行なわれ、駿府城公園、葵区役所、呉服町通り、けやき通りの順に見て回りました。踊り子たちも最後の「おだっくい祭り」を、思い出に残る舞台にしようと気…

隣接する「富士養鱒場」で水揚げされた虹鱒を頂く

先日、富士山の麓の朝霧高原の一角に虹鱒の料理を食べに行って来ました。「鱒の家」は、緑豊かな大自然の中にありました。このお店では、富士山の綺麗で冷たい伏流水の中で、いきいきと育った「虹鱒」の料理が味わえるとのことでした。9月一杯で「鱒の家」は…

咲き始めた萩の花

先日、静岡市駿府城公園内の紅葉山庭園の土塀脇の萩が花を咲かせ始めていました。秋の訪れをいち早く告げる萩、垂れた枝に咲く愛らしく咲く花に近づく秋の気配を感じながらカメラに納めて来ましたのでご覧ください。(H24.09.12 撮影)

最後の「静岡おだっくい祭り」が始まります

平成15年から始まった「静岡おだっくい祭り」、今年で第10回目となります。昨年は、東日本大震災もあり、1日のみの開催で観客動員数は8万人、近年は約20万の観客動員数がありました。市民に親しまれた「おだっくい祭り」、どのような経過を経て、今回がフィ…

地下街のパン屋さんが撤退

先日、JR静岡駅から徒歩で5分ほどのところにある葵タワーの地下街に行って見ました。葵タワーは2010年4月に完成、高さ125mと静岡市内では最も高いビルです。地下には、飲食店など10店舗ほどが入っています。地下道に面したパン屋(ドミニックジュラク)さん…

城北公園で見掛けたサルスベリの花

先月末、静岡市内の城北公園に出掛け、白色、淡桃色、紅桃色の花を付けで咲くサルスベリを楽しんできました。サルスベリの花は、咲いている期間も長く、100日ほど咲いているので百日紅(ひゃくじつこう)とも呼ばれています。咲く花も少ない真夏の暑い日…

いまだにパソコンの不調の原因がわからない?

今、メインで使用しているデスクトップPCの動きが不安定になり修理に出しています。デスクトップPCを購入してから3年になります。近頃は、作業中にフリーズ(反応停止)を起し、ブログを投稿するにも思うように進みません。組立タイプのパソコンですので、…