2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発売のWindows Vistaに戸惑う

30日、Windows Vista搭載のノートパソコンを買いに行って来ました、と言っても私が買ったのではなく知り合いの方の買い物に同行したということです。60才を過ぎてパソコンを始めたいのでどんな機種がいいのかとのことだったのでWindows Vista Home Premi…

今年は暖かい冬、梅の開花も早くなりそう

暖かな駿府公園を散歩、園内では巽櫓(たつみやぐら)脇の梅の花が咲いていました。この附近が一番早いようです。公園内の梅はまだ大半がつぼみ、これからといったところです。今年は暖かい冬、開花も早くなりそうです。

トイレが快適な空間になってきた

リフォームの会場に出かけました。水周りの什器を中心に展示してあり入口附近に新発売の便器を置き盛んに売り込みをしていました。最近の便器はウォシュレットは当たり前、タンクレス、便ふたオート開閉、節水、汚れの付きにくい素材での簡単洗浄と盛りだく…

新築時の食器棚選び

新しい家の食器棚を選ぶ時、造り付け家具か既製品かのどちらを選ぶかと言うと私は寸法さえあえば既製品を選びます。コストは安く、食器やその他収納する物の検討がよくできていて、購入する方も店頭で確認することが出来ます。造り付け家具は現場での打合わ…

韓国ソウルの夜は幻想的なイルミネーションで輝いていた

ソウルのロッテホテルに着いたのが午後の8時半過ぎでした。ホテル前には、青色のメインツリー、ヨーロッパの街や村をイメージした造りでサンタやトナカイ、ソリを配した幻想的なイルミネーションで輝いていました。

富士川楽座からの富士山は素晴らしい

久しぶりに東名富士川サービスエリヤ富士川楽座に行ってみた。眺めは4階展望ラウンジがいい。ソファーに腰掛けてゆたっりとして富士山を見るそんな雰囲気が好き。今日は天気も良く富士山もかなり良かった。しかし、欲を言うと寒さが厳しく澄んだ空気の日の…

ウィンドウズ・ビスタに変えたい?

ウィンドウズ・ビスタの様子を聞きに静岡市内のコジマとヤマダ電機に出かけた。ウィンドウズ・ビスタは30日に発売になるのでXP搭載のパソコンが安く買えるチャンスとの期待もあったがNEC、富士通、ソニー各メーカーの機種が店頭に数台といった状況だ…

約400年前に静岡に銀座があった

駿府公園内にある紅葉山庭園の入り口附近のところに東京の銀座から寄贈された柳がある。家康が今から約400年前に静岡市両替町に銀座を置き銀貨の鋳造させ、その後銀座は江戸に移った。それが現在の東京の銀座だ。街路樹の柳が銀座の取り持つ縁でこの地に…

お店はこれからバレンタイン商戦に突入

お店は今年に入り福袋、初売りで始まり、現在は新春大売出しの真っ只中といった感じだ。今年のバレンタインデーはどうかと思いお店を覗いてみたが来週あたりからが本格的にバレンタイン商戦に突入だ。 貰って来たバレンタインチョコレートのパンフレット

デニーズ静岡ペガサート店が2月オープン!

静岡市葵区御幸町のペガサートにファミリーレストラン、デニーズ静岡ペガサート店が2月下旬オープン予定で工事を進めています。閉店したTSUTAYA跡をサンキューマートとデニーズとで半分に分けて出店するかたちになりました。四月には向え側の耐震偽…

こだわりのお店、居酒屋「もへゑ」

お店の顔もいろいろですが静岡市葵区呉服町にある居酒屋「もへゑ]」、外観が気になり写真に撮ってみました。真っ白い壁の左側には高さは1.3mぐらいの極端に低い入り口があります。水の流れるエントランスを抜ければ、骨董の食器などが置かれた座敷席とカ…

「MO」は処分するしかない

机の周りを整理していたら「MO」が出てきた。MOドライブは230MBのディスク対応の機種だ。12年前にマックを購入した時のものだ。現在ではハードディスクも大容量になり、CDディスクも安くなった。データを整理したり、安全に保存するのにはまだ…

ペコちゃん、ミルキーで愛された「不二家」

「不二家静岡パルシェ店」はJR静岡駅ビル内にある。洋菓子ケースの中は空、店の前にはお詫びのカンバンが立っている。お店の奥には人がいる様子、期限切れ原料使用でチェーン店は販売の止めている。本部が休業補償をしたとしても客離れをくい止めることは…

バンバガーはデカイヤツがいい!

12日発売のマクドナルドのバンバガー、メガマックを買ってみた。パンフレットはかなりのボリュームだ。パックをあけて中を見るとパンフレットよりはかなり小振りで少しがっかり。ビーフパティが4枚入った。これまでのビッグマックをしのぐボリュームだ。…

グライダーで澄み切った青空へ、壮快でしょうね!

とてもいい天気、富士川河口の飛行場に出かけました。飛行を終えたでしょうか、二組のグライダーとそれを引く軽飛行機が留まっていました。澄み切った青空に富士山、駿河湾を眼下に見ながらの飛行は想像しただけでも胸がわくわくします。怖い気もしますが一…

久しぶりにガゴの外に!大型インコの名前は「バロン」

今日はカゴの大掃除、ペットのバロン(メジロムジボウシインコ体長35cm)をカゴから出しました。ご機嫌が悪いと噛みにきます。今日は娘の腕に乗ってとってもご機嫌な様子です。大きな声でお喋りをしていました。

昔ながらの中華そばが180円

ラーメン180円のお店を訪ねてみた。静岡市葵区沓谷流通通り沿いの「ニコニコラーメン・流通通り店」、店内の自動販売機で「昔ながらの中華そば180円」のチケットを買い、カウンターで食べた。具は「もやし」「ネギ」「メンマ」「チャーシュー」「のり…

無職でも名刺は必要!

退職から早や三ヶ月、名刺も必要と思い作ることにしました。文房屋から名刺専用のシートを買ってきてさっそく名刺作りです。名刺作成用ソフトは販売会社指定のホームページからダウンロード、そのソフトで簡単に名刺が出来てしまいました。名刺専用のA4シ…

ビデオで撮った思い出をDVDに焼く

夏に撮ったお祭りのビデオをDVDに書き込む。動きのあるものは写真よりもビデオで撮る方がいい。音も入り、見る楽しさではビデオのほうが数段上だ。編集するのも楽しいが結構時間もかかる。時間に余裕がないと出来ない。撮ったビデオも溜まる一方だ。近い…

よく見ると茶室と変わらないレベルの「民家」

坂道の途中に建築中の「民家」を見せて頂きました。屋根は日本瓦葺きで外壁は木製の下見板と現在は塗ってありませんがシックイ壁で仕上がります。民家風の純日本建築で建坪が30坪位あります。屋根、木材も良く吟味された材質のものを使い木組も手の混んだ…

家具の価格もリーズナブル

「無印良品」のお店に時々行きます。商品のシンプルで飽きのこないデザインが気に入っています。家具をメインに見ますがリーズナブルな価格もいいと思います。このような家具のデザインでしたらきらびやかな家には合うとはいえませんが落ち着いた感じの家で…

消防団隊員よるはしご乗りの妙技を披露

昨日、静岡・清水・蒲原の各消防団による出初式が静岡市呉服町通りの青葉シンボルロード前で行われました。隊員による纏(まとい)振りとはしご乗りの妙技を披露しました。 はしご乗りは下ではしごを支える男達信頼関係で華麗な演技を見せることができるそう…

地下道のストリートミュージシャンたち

昨年暮れから正月にかけてJR静岡駅北側の地下道ではストリートライブが行われていました、その時のスナップ写真です。 男子4人組でリーダー格がバケツの上に棒を立てそれに弦を張った物でベースを奏でていました。名前は「タカマツデルタストッパーズ」今…

ペットが床を傷めてしまった

マンションに住み始めて二年、床がかなり痛んできた。床材は合板の表面に薄い銘木材を貼り塗装したものであるが猫の引掻き傷と猫が吐いた汚物よる塗装の変色がいたるところにある。床の色が黒に近いダークブラウンなので目立つ。クリーニングやワックス掛け…

上品な菓子「大吾の爾比久良」

お年賀に大吾というお店で販売している爾比久良(にひくら)というお菓子を頂いた。昭和天皇献上品としても有名な和菓子だそうだ。上質な小豆餡と栗を包む黄味羽二重時雨、お口でサラリと溶ける風雅な甘さは和菓子ならではの独特な味で日本茶にも珈琲にも合う…

街中でロッククライミングのトレーニング

静岡市清水区愛染町にクライミング場があります。ぶらさがっているのを見ていましたがかなり危険です。ここでの使用規定では静岡市発行の登録証を持っている人が2名同行することが義務付けられています。もともとロッククライミングは危険なスポーツですか…

中身が何か?楽しい福袋

2日は初売り、静岡松坂屋の地下食品売り場で福袋を二個買ってきた。モロゾフは1000円で中には1600円程度の袋物の詰め合わせが入っていた。ドンクは1050円で中には2000円を越える商品が入っていた。どちらのお店も開店から1時間もたたない…

初詣で壮快な気持に

元日、初詣に小梳神社、浅間神社に行って来ました。小梳神社は静岡市内紺屋町の今年の春、開店のパルコの向え側にあります。10時少し前でしたが人影も少なく静かな初詣でした。次に浅間神社に向かいました。10時過ぎでしたがたいへんな人出で驚きました…

新年を迎える

明けましておめでとう御座います 本年も宜しくお願いします (バルコニーから初日の出を見る)