2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア最大級の大道芸フェスティバル

明日から四日間、静岡市の最大のイベントでもある「大道芸ワールドカップin静岡2013」が開催されます。昨日メイン会場となる近くの駿府城公園に行って来ましたがあちこちにテントが設営され、明日の開催を待つばかりとなっていました。今年も多くのアーティ…

華やかな神輿パレードを楽しむ

先日の26・27日、静岡市の中心街で「第25回静岡みこし祭り」が行われました。27日は心配した台風27号も去り、秋晴れの中で市内や県外から参加した、7基の立派な神輿が中心街を3時間ほど掛けて練り歩きました。オイサ、オイサと威勢のいい掛け声に沿道を行き…

世界遺産登録後の初冠雪

昨日、バルコニーから観る富士山が6合目あたりまで、雪に覆われていて驚きました。先週まで、真夏日が続いたと思うと釈然としませんが、平年より19日、昨年より37遅い初冠雪だそうです。バルコニーから観る世界遺産富士山の初冠雪を撮りましたので御覧くださ…

商売繁盛や平和を祈り「駿府加番巡り」

先日、静岡市の駿府城公園で「徳川祭り」が開催されていると聞き行って来ました。午前11時頃に駿府城公園で出発式のセレモニーを行い、木やりを先頭に一行が東御門を出て1加番から3加番までの稲荷神社回りが始まりました。行列には久能山東照宮の神輿も参加…

コスモス畑は今が見頃

先週、コスモスが見頃と聞き、静岡市の西側に位置する藤枝市岡部町殿地区に行って来ました。ここでは、毎年休耕田に「殿コスモスを咲かせてみよう会」の皆さんが中心となってコスモスを育てています。今年は、休耕田4.8ヘクタールに90キログラムのコスモスの…

仲秋管絃祭での「浦安の舞」を動画に

もう中秋の名月からは、少し時が経過してしまいましたが、あの日、静岡市静岡浅間神社で行われた仲秋管絃祭の様子を紹介します。夕暮れと共にかがり火の灯る境内、幻想的な雰囲気に包まれた舞殿で神楽舞が行われました。仲秋管絃祭は1時間程でしたが、最後…

間近に観る富士山とコスモス

今週の初め、雄大な富士山の麓の朝霧高原に行って来ました。富士宮市内から朝霧高原に入り、県道71号線を走って直ぐのところに富士ミルクランドがあります。そこを過ぎたところの右にコスモス街道と書かれたカンバンがあり、道標に沿って走りました。ここは…