2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変り行くJR東静岡駅北側周辺

先日、JR東静岡駅から北側へ徒歩で10分ほどのところにある工事中の現場を観に出かけました。現在工事中の現場は、大型商業施設とマンションがあり、来年の春の完成を目指して工事が進められていました。変り行くJR東静岡駅北側周辺の様子をカメラに納めま…

「夜店市」で活気溢れる繁華街

8月10日から12日までの3日間、夏の風物詩「静岡夏まつり夜店市」が行われました。静岡市中心街の紺屋町、呉服町、七間町通りは歩行者天国となり、通り沿いに並べられた激安商品のワゴンやオープンカフェなどで商店街は活気に溢れていました。通りの要所々々…

一万本のひまわり畑へ

ひまわりは今回で、二度目の投稿となりますが、静岡市葵区遠藤新田の耕作放棄地に咲いたひまわりを紹介します。美和の里プロジェクトとして美和学区のみなさんが、地域に新たな名所を作ろうと3千平米の耕作地に、種まきや草刈、水あげなど、地域一丸となっ…

真夏のジャズの祭典を楽しむ

今月の初め、真夏のジャズの祭典「第20回ストリート・ジャズ・イン・シズオカ」が行われました。藁科川の上流の小さな集落の駐車場から始まったジャズの祭典が、今年で20回目を迎えました。会場の青葉シンボルロードでのライブは、スイングあり、ラテン…

大輪のヒマワリを観に

先日、ヒマワリが見頃と聞き、静岡市葵区梅ケ島に出掛けました。市営の温泉施設「黄金の湯」の隣接する敷地にヒマワリが咲いていました。新聞では、大輪のヒマワリ1万本が見頃と華やかに咲き乱れる写真が掲載されていました。期待して観に来たヒマワリでし…

清水港まつりのフィナーレを飾る花火大会

先日、静岡市清水区で行れた清水みなと祭りのフィナーレを飾る、海上から打ち上げられる花火を観に行って来ました。清水港の日の出埠頭からマリンパークにかけては大変な人出で、少し遅れて会場に着いたので、あまりいいポジション打ち上げ花火を観る事が出…

昭和初期の洋館

以前のブログで、「旧マッケンジー邸」のリュウゼツランを紹介しましたが、国登録有形文化財でもある邸宅の内部も観て来ましたので紹介します。この建物は、昭和の初期頃に建てられマッケンジー夫人が昭和47年まで住んでいました。帰米に際し静岡市に寄贈…

夏の風物詩、花火大会を見に

先日28日午後7時から行われた、第59回安倍川花火大会に行って来ました。安倍川河川敷で行われた花火大会には、県外からの見物客も多く、例年ですと60万人の人出があると聞いています。静岡県内でも最大級の花火大会では、2時間で1万5千発もの花火…