2008-01-01から1年間の記事一覧

静岡市内に現存する数少ない明治の洋館、エンバーソン邸

先日、静岡市日本平動物園の近くにある明治時代の洋館、エンバーソン邸に寄りました。この建物は明治37年に建てられ、街中にあった建物を静岡市に寄贈され、昭和61年に現在の所に移築しました。明治時代の西洋建築でキリスト教宣教師ロバート・エンバー…

クリスマス・イルミネーションに光輝く家

以前、私のブログで紹介したこともありますが静岡市内由比地区でひときは目立つクりスマス・イルミネーションを飾り付けたお宅に今年も行って来ました。飾り始めて今年で12年目を迎えるそうでかなり凝った飾りつけです。私が着いた時は日が沈んで間もない…

富士山は日本平山頂からの眺望が一番!

先日、すっきりとした富士山を観て、シャッターチャンスと思い、車で日本平の山頂に出掛けました。ハイウェーを旧静岡側から上り、山頂付近ではまだ紅葉がありましたので、附近の景観をカメラに納め山頂に向かいました。山頂では「華麗なる一族」の撮影現場…

公園も冬の訪れ

先日の14日、静岡市の城北公園に出掛けました。園内の色付いた木々もすでに鮮やかさを失い、散策路には枯葉が舞い落ち、本格的な冬に入ったようです。(H20.12.14撮影) [:W500] [:W500] [:W500] [:W500] [:W500] 園内にある静岡市立中央図書館 [:W500] 園…

神社の境内に巨大絵馬

静岡浅間神社の境内、大拝殿の前に今年も巨大絵馬が立ちました。浅間神社では毎年12月13日から正月の準備にかかります。この日に大拝殿の前に干支(えと)を描いた絵馬を立てる風習になっていて、今年の干支(えと)の 丑(うし)が描かれた縦3m横2.…

賤機山の散策を楽しむ

一昨日、静岡市内にある静岡浅間神社の裏山、賤機山公園に登ってきました。浅間神社境内の八千戈神社脇の急な百段の石段から始まり、山道を30分程で山頂の観音像に着きました。標高約140m、山頂からの展望は素晴らしく、眼下には静岡市の中心街、臨斎…

静岡市上空に飛行船!

昨日、午前10時半過ぎに静岡市の中心街上空を飛行船が通過して行きました。突然のことで驚きましたがネットによると(株)日本飛行船のツェッペリンNTという飛行船で関西遊覧クルーズ終了後東京に戻るとの記事がありましたがのでどうもそれのようです。ツ…

日本庭園の紅葉は素晴らしい!

先日、駿府公園内の紅葉の様子をお知らせしましたが、園内でもここ紅葉山庭園は別世界でした。庭園の一角に茶室の付いた日本建築があり、その周辺が素晴らしい紅葉となっていました。庭園内で日本の美を堪能して来ました。 [:W500] [:W500] [:W500] [:W500] …

クリスマスモードの繁華街を行く

静岡市の繁華街はクリスマスに向け、イルミネーションやクリスマスツリーが点灯し、華やかに光り輝いています。そんな雰囲気の街並みを歩くのも結構楽しいものです。クリスマスモードのメインストリートをカメラに納めてみました。 [:W500] 紺屋町通り [:W50…

駿府公園の紅葉

近くの駿府公園に紅葉を求めて散策に出掛けました。東御門から入り、紅葉山公園の脇を抜け、北御門の手前で左に折れて、中堀沿いの土手の上を歩きました。そこは桜木、松木のトンネルが続き、四季の変化を感じながら快適に散策できる小径になっています。今…

夜空に輝くイルミネーション!

先月の20日から、静岡市の繁華街の中心に位置する公園、青葉シンボルロードにイルミネーションが点灯しました。今年のテーマは「光の虹を越えて〜55羽+1羽の光の物語」、約24万球のLED装飾の光輝く並木に白い鳥たちが羽ばたくファンタジーな物語で…

薄化粧の美しい富士山!

富士川の河口に近いJR富士川鉄橋脇の堤防から、澄みきった青空を背景に七合目附近まで雪化粧をし、冬支度を始めた美しい富士山と近くあった柿木を添えてカメラに納めてみました。

大道芸ワールドカップin静岡2008で面白かったパフォーマー「ウンパ」