2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大道芸の準備も急ピッチ!

大道芸ワールドカップin静岡2006の準備も急ピッチで進んでいます。静岡県庁側にある二之丸橋付近のお堀の石垣には大道芸のイルミネーションが付きました。準備中の会場でも練習が行われていました。

筧利夫トークショウ

先日行われた。静岡市産学交流センター(ペガサート6,7F)しずおかITフェア2006で筧利夫トークショーが「ブログでつづる撮影舞台裏」と題して行われました。一時間の講演でしたがあっという間に終わってしまいました。ブログというよりも撮影現場四…

通りは神輿一色

28、29日第18回静岡みこし祭りが開催されました。今日は午後2時から6時まで7台の神輿が静岡市呉服町商店街を中心に練り歩きました。神輿を担ぐ「だっくい」の掛け声が、商店街に響き「神輿」一色になりました。

「飛鳥Ⅱ」で船旅がしたい

26日、清水港に飛鳥Ⅱが寄港しました。欧米で人気があった豪華客船「クリスタル・ハーモニー」を改修して飛鳥Ⅱに生まれ変わり、再デビューさせたものです。今回のクルーズは「日本一周くる〜ず」として博多から出港し、北海道の函館、釧路、八戸と巡り、清…

薔薇の香りに誘われて

昨日、富士市の広見公園にいってました。ばらの見ごろは少し過ぎたようでしたが公園内は薔薇の香りでいっぱいでした。綺麗な薔薇は少なくなっています。今週の一杯くらいはまだ楽しめると思います。

大道芸の会場作り

静岡市の駿府公園では11月2日から始まる大道芸ワールドカップin静岡2006の会場の設営が始まっていました。写真のテントはプレミアムナイトショウが行われるプレミアムステージかもしれません。

並んで待つ 手作りケーキ

この日の山荘でのバーベキューパーティーには手作りケーキもありました。お菓子作りの上手な奥さんが徹夜で作ったそうです。並んで順番を待ちました。

こだわりのバーベキューパーティー

山荘でのバーベキューパーティーのパエリーリャは具も大きくて材料にはかなりこだわりをもっている。スペアリブも骨にたっぷりと肉が付いていてうまい。

ウィンドーの中のお饅頭工場

『みやまん』は静岡市清水区にある饅頭のお店です。自動製菓機で「都まんじゅう」を作り続けて二十年になります。ウィンドー越しに自動製菓機が備えてあり、お饅頭が出来あがって行く様子を見えます。今時、一個三十円は本当安いと思います。あっさりとした…

欲しかったサイドテーブル

以前からサイドテーブルがもう一つ欲しいと思っていました。注文してから一ケ月、家にサイドテーブルが届きました。アルフレックス社のステンレスパイプで作られた高さ48cm、直径45cmのガラス付のサイドテーブルです。少し小さいかなと思いましたが…

少年、少女の日本舞踊

静岡市駿府公園内にある紅葉山庭園で邦楽邦舞のつどいが行われました。庭園の池のほとりにある四阿(あずまや)を舞台にして長唄、琴、尺八、踊りが行われました。少年、少女の日本舞踊も披露されました。最近ではこのような日本舞踊も見る機会も少なく、忘れ…

イベントが楽しい

静岡市葵区御幸町のけやき通りでは週末になると必ずと言っていいほど何かしらイベントが行われている。他の通りと違い通りにちょっとしたイベントができるスペースがある。通りではよく大道芸が行われているがこの光景はこの通りに持つ雰囲気とても合ってい…

緑の木立で中での読書もいい

休日には公園にある図書館で時間をつぶすのもいい。静岡市立中央図書館のアーチ型の観覧室は緑の公園の中で読書をしているようでとてもいい。読書に疲れたら気分転換に公園内の散歩もいい。

超人気のプリン

近くのデパ地下で買ってきました。今超人気、パステルのなめらかプリン、上が普通のプリン状、真中がトロトロ、下がカラメル、1個で3度、美味しいそうです。

目立つ花エンゼルス・トランペット

6月の初めに近くの神社の境内みたエンゼルス・トランペットがまた咲いていました。年に三回咲くそうです。とても大きくて目立つ花です。別名朝鮮朝顔ともいいますが正確には木立朝鮮朝顔の別名がエンゼルス・トランペットだそうです。

ベーグルはここ

静岡市呉服町 MACOU'S BAGEL CAFEはかなりの繁盛店だ。通りの大半の店はシャッターを下ろしていた。何の気なしにカンバンが気になり戻ってみると『只今よりベーグル30%OFF』マコーズ ベーグル カフェだ。店内で人気ベーグルのブルーベリー、シナモンレ…

スターバックス静岡丸井店

スターバックスは静岡市内には4店舗あります。私はけやき通りの丸井店をよく利用します。円形の素敵な二階建のお店です。二階には円形の窓に沿ってカウンター席が付いています。コーヒーを飲みながら下のけやき通りで行われるイベントを見たり、本を読んだ…

SOUP STOCK TOKYO

このお店、名前が横文字だ、何て読むのか解らない、最近こんなお店が多い。イメージを大切に・・・・だそうだ。JR静岡駅アスティのサウスストリート、入り口附近のファサードが少しオシャレなお店、14種類のスープがメインだ。どれにしようかと迷う、お…

美味しいシュークリームのお店

静岡市清水区の国道沿い大曲交差点の近くにあるシュークリームが美味しいお店です。外観もキノコのような円形の屋根で正面の庇の屋根には雑草が植えられ、その下は土色の壁の角には自然石がアーチ状に付いています。玄関も凝った作りの木製の扉が付いてアプ…

健康遊歩道を使おう

] 「反射区」とは各器官や内臓につながるといわれる末梢神経の集中個所のことだそうです。静岡市城北公園には玉砂利や丸太の上を、裸足で歩きながら足の裏のツボを刺激して健康になれる遊歩道あるんです。こんな施設があるとは知りませんでした。家から少し…

リースを楽しむ

近くの山道から採ってきた烏瓜(からすうり)と農家で頂いたまだ青いあけびでリースを作ってみました。残りは籠に飾りつけ!

トゥクトゥクで走ってみたい

8日(日曜日)、静岡市浅間通りの長政まつりにいってきました。祭りは盛況で通りの車道、歩道も人でいっぱいでした。日・タイ友好の祭りでもあります。この日タイのトゥクトゥクが展示されていました。バンコクでぜひ乗りたい乗り物というと、このトゥクトゥ…

乗ってみたい!”トゥクトゥク”

”JAZZ”ストリートライブ

7日8日に行われた静岡2006秋のわくわく演奏会、今回は林三景カルテッ ト+サリー仲田の出演でJR静岡駅周辺、6箇所の会場で行われました。 メンバーはピアノ林三景、ベース本山二郎、Aサックス中嶋英乃、ドラムス岡田 勝彦でボーカルはサリー仲田で…

富士山に初雪

我が家のバルコニーからは後方(写真中央)に富士山が見えます。 昨日の富士山は久しぶりに美しい姿を見せてくれました。例年より 6日遅い初冠雪だそうです。

日本の伝統を楽しみました

昨日、静岡市の浅間神社で第四回仲秋管絃祭(ちゅうしゅうか んげんさい)が行われました。 徳川家康が同神社に奉納したことから始まったといわれる 「稚児舞楽」を地元の小学生が装束を身にまとい華麗に踊り、 伝統的管楽器の和琴や龍笛(りゅうてき)を用いて…

嬉しい手作りバースデー・ケーキ

ママの友だちから私のバースデー・ケーキが届きました。 私の誕生日は数日前、少し日が違っていたようですが嬉し い送り物です。ママの友だちの手作りケーキは友だちの間 でも評判です。チョコレートスポンジとカスタードムース、 チョコムースの三段重ねの…

楽しい菓子のお店

近くに最近オープンした静岡市葵区材木町洋菓子店、シャ トレーゼでカップ入りの和菓子を買ってきました。現在9種 類のカップ入りあります。その内の黒胡麻だれ団子・のり団子 ・2色あんこ餅を買ってきました。130円で団子は4本入っ ています。カップを…

暮らしと家具

我が家のリビングです、ソファーをメインにして撮りました。 ソファーはアルフレックスのマレンコ、イタリア製で発売から 三十年経っています。最初は2人掛けを購入しました、マンシ ョンに移るときに3人掛けとし、オットマンを買い足しました、 部屋は白…

商売も大変!

静岡市静岡呉服町通りにタリーズコ−ヒー静岡紺屋町店が 9月25日にオープンしました。市内では静岡ペガサート店、 清水エスパルスドリームプラザ店に続いての出店です。 1997年8月の日本第一号店(銀座店)オープンからおよ そ9年の歳月を経た現在、…