2009-01-01から1年間の記事一覧

印象に残る素敵な薔薇が一杯!

先日、浜松の浜名湖花博の跡地、浜名湖ガーデンパークに行って来ました。県が管理する広大な敷地の公園は入場無料で園内の施設を観ながら散策するだけでも半日は十分楽しめます。各国の伝統的な庭園、建物、そして、珍しい草花を鑑賞しましたが、中でも園内…

第10回シズオカ・サンバ・カーニバル

情熱的なサンバのリズムにのって、GWの3・4日、静岡市のメインストリートでシズオカ・サンバ・カーニバルが行われました。3日は「ブロゴ・シズオカ」「アカデミコス・ジ・シズオカ」「エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ」の地元3チームでストリートサ…

静岡市城北公園の「なんじゃもんじゃ」が見頃!

今年も、静岡市城北公園の「なんじゃもんじゃ」が綿のような真っ白な花を付けました。爽やかな新緑公園での、この素晴らしい光景には感動します。今が見頃、連休には是非、訪れてみてください。(H21.4.27 撮影)

洞慶院のロウバイを楽しむ

一昨日、ロウバイが見頃と聞き、静岡市の羽鳥にある梅で有名な洞慶院に行って来ました。ロウバイは僅かで広い園内に点在して花を咲かせていました。黄色い蝋のような花びら咲き、甘い香りを漂わせ、朝の雨に濡れた花びらは水滴でキラキラと輝いていました。…

静岡市の紅葉山庭園では梅の花が見頃

先日、静岡市駿府公園の紅葉山庭園を訪れ、梅の花を観てきました。庭園の池の畔の四阿(あずまや)周辺にある梅の木に飛び石が敷かれ、その上を歩きながら観ます。紅白の梅の花が咲き、まだ、つぼみも多くこれからが見頃のようです。落ち着いた雰囲気の日本…

静岡浅間神社に初詣に行く

元日の朝は静岡浅間神社に初詣に出掛けました。途中の浅間通りでは人垣の中で縁起物の猿回しが今年も行われていましたので見学してから神社に向かいました。着いた静岡浅間神社は大拝殿で参拝を済ませました。手前にある舞殿では福矢を手にした巫女がお祓い…

元旦の朝

謹んで新春のお祝いを申しあげます 本年も宜しくお願いします [:W500] 遥か伊豆半島から昇る初日の出 [:W500] 静岡市中心街から初日の出を望む [:W500] 初日の出でに薄らと輝く富士山