2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の富士に変身

先週末、富士山山頂の8合目当たりだった雪が、昨日は、いっきに5合目付近まで下がってきました。もう冬かと思うほどの雪化粧をした富士山を、近くの静岡浅間神社裏手の賤機山(しずはたやま)に上り、標高171mの高台からの景観をカメラに納めて来ました。青…

開催に向けての会場の様子を撮る

11月1日〜4日まで静岡市内では最大のイベント、「大道芸ワールドカップin静岡2012」が行われます。20年の歴史を持ち全国から約200万人が来場するアジア最大級の大道芸フェスティバルです。世界屈指のプロアーティストたちが参加し、ハイレベルのパフォーマン…

金木犀の香りを楽しむ

静岡市の中心街に位置する、常盤公園に出掛けました。常盤公園は、繁華街にある小さな公園ですが、中央に噴水のある素敵な公園です。今、常盤公園では、金木犀が咲き見ごろ迎えています。漂う甘い香りに包まれた、心地よい散策を楽しみました。(H24.10.24 …

雲の隙間から雪に覆われた富士山が!

朝、バルコニーから山頂に雪をたたえた富士山を観てびっくり。富士山山頂は、8合目くらいまで真っ白い雪に覆われ、先月の12日に初冠雪から、ゆうに1ケ月経過してのことでした。静岡市内の気温はそれほど下がってはいませんが、雪に覆われた富士山が深まり行く…

サンマルクカフェ静岡葵タワー店がオープン

今日、JR静岡駅北口の地下階を徒歩で5分程のところに、サンマルクカフェ静岡葵タワー店がオープンしました。以前のブログでも紹介しましたがパン屋さんがあったところで、葵タワービル地下街の入り口附近に位置します。店舗の入り口附近で100円引きのチラ…

日本平から観る富士が一番

9月末、日本平山頂で日本平ホテルを見学した後、テレビ塔のある山頂と旧清水市方面に下る途中で車を止め、富士山を撮りました。山頂では、パノラマモードで撮り、下る途中では、茶畑を通して遠方に浮かぶ富士山、そして眼下の広がる街並みや駿河湾の青い海、…

野良猫がいた

先日、富士市を流れる富士川の河川敷に行きました。富士山をバックに、富士川に掛る鉄橋を通過する新幹線車両を撮ろうと橋脚の付近のよい場所がないか探していました。橋下の草むらに白い野良猫がいて、こちらを見ていましたので、その様子が気になりカメラ…

雲一つ無い富士山をバックに撮る

早朝、秋晴れの青空の下、雲一つ無い富士山を見つけ、ビューポイントを探しに県東部の富士市に向いました。富士川河川敷を上り、雁堤に咲くコスモス、岩本山では中腹の茶畑、間近に迫る雄大な富士山と共に、カメラに納めて来ましたので御覧ください。(H24.9…

日本平山頂より麗峰富士を望む

昨日、台風が過ぎた清々しい青空の下、日本平山頂に上りました。山頂には、TBSドラマ「華麗なる一族」のロケ地となったことで知られる、日本平ホテルが先月グランドオープンして、素敵な建物に生まれ変わっていました。この日の山頂からの眺望は素晴らしく、…