2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡市内にある風力発電

静岡市内に風力発電があるなんて、あまり知られていませんが、中心街から車で10分ほどの市内を流れる安倍川の河口にあります。原発事故があり、自然エネルギーでの発電に期待が高まりつつある時ですので紹介します。鉄塔の高さは約65m、直径70メート…

富士山の雪解け水、その湧き水で出来た八つの池「忍野八海」に行く

山梨県の南東部、富士北麓に位置する忍野村に「忍野八海(おしのはっかい)」があります。先月、その「忍野八海」に出掛け、富士山の雪解け水が湧き水となり、出来た神秘的な池を見て回りました。池は、とても透明度が高く(一部例外もあり)、泳いでいる魚…

繁華街で観た高層ビル解体を映像に!

2005年に起こった耐震偽装事件、もう忘れてしまった方も多いと思いますが、当時元静岡三交インが入居していた、耐震偽装ビルの解体工事現場が自宅の近くでしたので、ビデオカメラで撮りました。そのビルが解体された時の映像に、手を加え編集してみまし…

紫陽花を撮る

先日、静岡市小鹿公園に咲く紫陽花が見頃を迎えたと聞き行って来ました。園内にある二ツ池の水辺には、色とりどりの紫陽花が咲き乱れ、水辺の木道沿いや、展望のよい東屋から、その光景をカメラに納めて来ましたので紹介します。(H23.06.14 撮影)

安曇野市穂高を訪れる

信州・安曇野市穂高の大王わさび農場に着いたのは午後の3時、駐車場に車を置き、安曇野の爽やかな田園風景の中を大糸線穂高駅に向かって歩きました。途中、道沿いでは数多くの道祖神との出会い、往復5km程の道のりを2時間ほど掛けて安曇野の史跡に触れな…

スライドショーで水辺に咲く花菖蒲を楽しむ

月始めに公開された、静岡市城北浄化センターの施設内に咲く、花菖蒲をスライドショーにしました。 スライドショーは、一般の動画と一味違う雰囲気がありますので、ご覧になってください。今年は、花菖蒲の開花が例年より15日ほど遅れ、開催が危ぶまれまし…

シズオカ・サンバ・カーニバルのストリートサンバショー

静岡市の繁華街で毎年GWに行われる予定の「シズオカ・サンバカーニバル」は、東日本大震災を配慮して中止となりましたが、昨年を思いだしながら映像をまとめてみました。浅草からの参加チーム「バルバロス」の激しく華やかなサンバをご覧ください。