2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本平動物園のホッキョクグマ

先日静岡市内の日本平動物園に出掛け、人気者のホッキョクグマの観てきました。オスのホッキョクグマの「ロッシー」は、ロシアのレニングラード動物園から生後7カ月で来園し、現在4才です。メスのホッキョクグマの2才の「バニラ」は、「ロッシー」のお嫁…

イルミネーションハウスを楽しむ

静岡市駿河区高松地区にイルミネーションを飾りつけた家があると聞き、昨日行って来ました。かなり大きな家で、門から玄関のアプローチには光のトンネルがあり、お庭にはオブジェをはじめ、人気のキャラクターや東京スカイツリーまでが、ところ狭しと飾り付…

日本平山頂から爽やかな富士山を撮る

静岡は晴天が続き、連日気持ちの良い朝を迎えています。朝の9時頃でしたが富士山山頂にも雲も無く、カメラを片手に日本平山頂に上りました。山頂付近の茶畑から、青空を背景に爽やかな富士山をカメラに納めて来ましたので、ご覧ください。 眼下には、清水港…

温暖化防止を願うキャンドルナイト

昨日、静岡市の繁華街にある青葉シンボルロードでは、入口付近のイルミネーションが一斉にけされ、約2000個のろうそくをともし地球温暖化について考える「ライトダウン&キャンドルナイト」のセレモニーが行われました。キャンドルを囲むことで、ゆるや…

静岡浅間神社に立つ巨大絵馬

静岡浅間神社の境内に、来年の干支(えと)を描いた巨大絵馬が立ちました。高さが3m、横が2.5mの巨大絵馬には、村上貴紀宮司が描く干支(えと)の雲の中を漂う「昇り竜」が迫力たっぷりに表現されています。静岡浅間神社では、毎年12月13日が正月準備を…

日本平山頂から望む幻想的な富士山

静岡市内には数多くの富士山のビューポイントがありますが、中でも日本平山頂から観る一番だと思います。日本平は、景勝地日本の観光百選、国の名勝、県自然公園に指定され清水区から駿河区にかけての標高307mの丘陵地として知られています。先日、夕暮…

紅葉山庭園の紅葉

街中の紅葉も見頃を迎え、近くの紅葉山庭園に行ってきました。紅葉山庭園は、静岡市駿府公園の中にあります。本格的な日本庭園で四季折々の風情を楽しむことが出来ます。紅葉は、玄関から入ると左奥の数寄屋造り茶室の周辺にもみじがあり、鮮やかに色ずいて…

洞慶院の紅葉

先日、静岡市葵区羽鳥に、梅花で有名な洞慶院を訪ねました。洞慶院の参道は、大きな杉の木が立ち並び、日中でも薄っすらとしています。洞慶院の本堂に向う急な石段の脇に色づいたモミジありました。日陰でも色づいたモミジの鮮やかさには、驚かされます。紅…

青空に映える美しい富士山

先日、静岡市内から青空に映える美しい富士山を久々に観ることが出来ましたので紹介します。山頂に真っ白な雪をたたえた今シーズン一番の美しい富士山を、近くの公園に出掛け、華やかに色ずいた公園の紅葉と共にカメラに納めて来ましたのでご覧ください。(H…