2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

咲き始めた紅葉山庭園の梅の花

静岡市内も2日ほど前から一段と寒さが厳しくなって来ました。昨年の今頃梅の花の咲いていた、近くの駿府公園の一角にある紅葉山庭園を思い出し訪れてみました。庭園内に入ると池を見渡す所に四阿(あずまや)があり、その脇に十本ほどの梅林の1本の梅の木…

洞慶院で蝋梅(ロウバイ)を楽しむ

静岡市葵区羽鳥地区にある洞慶院は、梅の名所として知られています。今、洞慶院の境内では蝋梅(ロウバイ)が見頃を迎えていました。一般の梅の木に比べ蝋梅(ロウバイ)は、40本ほどということで数は少ないのですが、境内ではほのかに甘い香りが漂っていまし…

「さった峠」から望む富士山

先日、雲一つ無い富士山を見て、カメラ片手に静岡市内の由比地区と興津地区の間にある「さった峠」に上りました。「さった峠」は安藤広重が描いた「東海道五十三次由比之図」に描かれた風景として有名です。「さった峠」から眺めは、日本の大動脈と駿河湾を…

日本平動物園のシンボル、レッサーパンダ

日本平動物園のシンボルでもあるレッサーパンダをカメラに納めましたので紹介します。日本平動物園は日本のレッサーパンダにとって重要な動物園で、日本のレッサーパンダの血統の管理を行い同じ血統の血が交わらないようにレッサーパンダのカップリングをし…

初売り

静岡市内でも一番賑わうけやき通りの初売りの様子をカメラに納めましたので紹介します。けやき通りには大型店の松坂屋、丸井、shizuoka109、昨年10月にオープンしたセノバがあります。写真は、2日のけやき通りですが、セノバは元日から営業し、この日は、…

初日の出

本年も宜しくお願いします(初日の出をバルコニーから撮る H24.01.01 撮影) ついでですが我が家の9才のオス猫、呼名はクロ こちらも宜しくお願いします。