車検を半年後に控え

我が家の車も11年目の車検を半年後に控え、今マイカー選びを進めています。

9年目の車検は、クーラーの直し、タイヤ交換、その他もろもろで車検時の費用が50万を超えてしまいました。

車検時点で新車の購入も考えていましたが、希望するプリウスなどは1年待ちといった状況でした。

そんなこともあり、今回は早めに新車購入か、車検をして乗るのか、早めに結論をだそうと自動車ディラーに出掛け、見積をお願いしたりしています。

手始めに、燃費の良い車を選びトヨタ車の試乗に出かけました。

ハイブリットビスタの試乗に行きましたが、お目当ての車はなく、ハイブリットアクアの試乗となりました。

以前、ゴルフに乗っていたましたので、ヤナセのショウルームも覗いてみました。

ちょうどベンツBクラスが展示されており、室内やドアー、ドイツ車のしっかりとした造りに魅せられ、燃費の良さだけでは決められなくなりました。

最近では、ハイブリットでなくても、エンジンのダウンサイジングや、アイドリングストップなどを装備した、燃費の良い車があることもわかりました。

いまでは、燃費だけでなく、車両価格はもちろんのこと、デザイン、車両、走行性能など全般を比較しながら進めています。

先日、ヤナセ認定中古車展示場に行きベンツBクラスを観ましたが、走行距離10Km程度で新車だと思いますが定価より1割以上安い車がありました。

今まで新車で乗り継いで来たので中古車展示場に行くこともありませんでしたが、今回ヤナセ認定中古車展示場に行きリーズナブルな価格の車が沢山あることを知りました。

いろんな情報を集めることで、選択肢も広がり満足の行くマイカーを購入できるような気がしています。


集めてきたカタログ