「第56回静岡まつり」を楽しむ

 先日、「第56回静岡まつり」を見に行きました。

6日目は、午後7時すぎに駿府城公園入り口の東御門前で前夜祭の開門式が行なわれました。

7日目は、駿府城公園に出掛け、園内の大演舞場で行なわれた踊りや、花魁道中を楽しみました。

午後は、駿府城公園東御門を出発し、市内の繁華街を行く大御所花見行列や、大通りで行なわれた城下総踊り夜桜乱舞を見て回りました。

6・7日に行なわれた「第56回静岡まつり」の様子をカメラに納めましたのでご覧ください。(H24.4.6〜7 撮影)


6日駿府城公園東御門前で行われた開門式、大御所役の中尾明慶さんと御台所・上ろうに扮した2011しずおかクイーンが、闇夜に照らされた東御門を舞台に行なわれました。

駿府城公園東御門前からスタートした大御所花見行列
大御所花見行列 御台所・上ろうに扮した2010しずおかクイーンの3人

繁華街を進む大御所花見行列、総勢400名

7日の大御所花見行列の大御所役は俳優の中尾明慶さんが扮しました

園内の桜の木の下で花見をする人々

駿府公園内の駿府灯の広場で行われた花魁道

城下総踊り夜桜乱舞でオレンジ色の羽織は清水エスパルスオフィシャルチアリーダーオレンジウェーブ」のメンバーです。
一味違うパフォーマンスで輝いていました。