お掃除が大変!シロッコファンタイプの換気扇


 昨日は台所のレンジフードの掃除、半年ぐらいのペースで家内がやってくれていたが今回は私も手伝った。シロッコファンは取り付けネジが硬く2年半の間1度も洗ってなかったので油がこびり付き取るのにかなり手こずった。前面のフードも外し、ケーシング内部の油も洗剤で綺麗に拭き取った。換気扇の下にはガステーブルもあるので作業もしにくい。3月に1度位のペースで掃除をするのが理想かもしれないが家内がやるには外す部品が多くてやりきれないような気がする。今のシステムキッチンではシロッコファンタイプの換気扇が圧倒的に多い。ダクトを使ってどこにでも自在に排気が出来るからだ。掃除はプロペラファンの換気扇の方が楽だ。メーカーにはもっとメンテナンスの楽な構造を考えて欲しいと思った。

シロッコファンの掃除に手こずった