紫陽花の咲く寺と公園へ

昨日、紫陽花を見に富士市岩本山公園と、その近くある実相寺を訪れました。

岩本山山頂の公園では、傾らかな散策路沿いに見頃を迎えた本紫陽花が華やかに咲いていました。

岩本山公園紫陽花もそれ程多くないので、次の目的地の岩本山の麓にある実相寺に向いました。

駐車場に車を置き、実相寺の境内に入りました。

ここを訪れるのは、今回が初めてではありませんが、境内の広さには驚かされます。

日蓮上人立正安国論の構想をねったと言われている実相寺は、岩本山南麓から中腹にかけた広大な敷地に、本堂をはじめ仁王門・祖師堂・一切経蔵・八所権現など、多くの建物があります。

紫陽花も、祖師堂の近くの参道に少しある程度でしたが、カメラに納めて来ましたのでご覧ください。(H24.06.26 撮影)


岩本山公園

道沿いに咲く紫陽花


実相寺・仁王門

本堂前に立つ日蓮上人銅像


祖師堂付近に咲く紫陽花