アジサイの咲く城北公園へ

先日、紹介した静岡市小鹿公園のようにアジサイは多く有りませんが、市内の城北公園にもアジサイがあるので、様子を見に行ってみました。

園内に入り日本庭園のほとりを覗いてみましたが、アジサイが摘み取られ、花の数も少なく寂しい状況になっていましたが、池の中央の水面には睡蓮が咲き、ホットするような光景もありました。

アジサイは、園内中央付近の散策路沿いでも見掛けましたが、小鹿公園アジサイと比べると、白、紫、ピンクの3色ぐらいでそんなに華やかといった感じでもありませんでした。

それでも、しっとりとした心安らぐ、こちらの公園のアジサイが気に入りました。

季節の花を鑑賞しながら園内の散策を楽しんで来ました。(H24.6.13 撮影)


日本庭園の池のほとりに咲くアジサイ


日本庭園の池に浮かぶ睡蓮