珍しい柑橘類が一杯

先日の日曜日に、静岡市清水区興津の農林省果樹研究所カンキツ研究興津拠点を訪れ、場内を見学させていただきました。

年1回一般に公開に合わせて、海岸付近の清水清見潟公園では「興津寒桜まつり」が行われ興津地区は、大変な人出となっていました。

果樹研究所は、プラタナスの並木道から場内に入り、柑橘類の展示や珍しみかん類の試食も頂き、裏手山側の柑橘類の植えられた農園を観て歩きました。

帰りに「興津寒桜まつり」の会場に寄り、特産品を販売する出店やステージのイベントを楽しんで来ました。

清水清見潟公園には、数多くの寒桜が植えられていましたが、3分咲きぐらいでした。

寒桜の見頃は、今週末過ぎになりそうです。(H25.2.10 撮影)


さまざまな果実を手にとって香りや形、感触を楽しむ


興津寒桜まつり」の会場

清水清見潟公園で見掛けた寒桜