紅葉の進む表参道のハイキングを楽しむ

先日、日蓮宗総本山久遠寺に行き、紅葉の進む身延山山頂の奥之院思親閣までの、ハイキングを楽しみました。

三門附近に車を置き、久遠寺本堂へ向かう287段の石段を上り、正面に建つ久遠寺本堂で参拝を済ませ、ロープウエイの久遠寺駅の東側を通って、身延山山頂へ向かいました。

身延山山頂の奥之院思親閣祖師堂まで、標高差763m、約5kmの表参道を3時間ほどのハイキングでした。

途中、表参道脇に建つ丈六堂、大光坊を鑑賞し、法明坊の前の休憩所では、小休止をしながら奥之院に着きました。

ロープウェイ乗り場の横にある東側展望台からは、富士川を挟んで対岸の山々と霊峰富士、眼下には身延の街並みから富士川沿いの街々を一望する絶景を楽しみました。

下りは、ロープウェイを使い奥之院駅から久遠寺駅まで約7分、空中から眼下に広がる紅葉と信仰と歴史の里の景観を満喫して帰って来ました。(H24.11.10 撮影)


久遠寺本堂へ向かう287段の石段


ロープウエイの久遠寺駅の東側を通り、身延山山頂へ向う

久遠寺五重の塔


奥之院思親閣祖師堂

奥之院到着の直前にある南展望台からパノラマ

ロープウェイから眼下に観る紅葉