白鳥山山頂からの絶景は素晴らしい


左 白鳥山山頂からの富士山 右 芝川駅から見た白鳥山
 先週土曜のハイキングは、山梨県境の白鳥山へ行った。芝川駅から日蓮宗の名刺本成寺わきの登山口へ出て竹林から杉、桧の林の中を抜け途中急な石段を登りきり七面宮跡地に着いた。木々の向こうの富士山を眺め、さらに進んで桧林を八合目辺りで少し下りになり、最後の急な坂を登ると山頂に出た。標高568m、そんなに高い山ではないが駿河湾から南アルプス、美しい富士山も観ることが出来た。所要時間は片道2時間、帰りは同じ道を戻り、登山口からタクシーを使って瓜島温泉で温泉に浸かった。そこからタクシーで芝川駅まで行き、身延線に乗り富士駅経由でJR東海線に入り静岡駅に戻ってきた。天候にも恵まれ比較的穏やかなハイキングコースを楽しんだ。