大きな地震が起こらないように祈る


 私の住んでいる部屋は地上60m位の高さにあります、遠くの山々、海、街並が一望できます。バルコニーは東と南に面し、夏は通り抜ける風が涼しく、冬は深い日差しが部屋を暖めてくれます。近代的な建物ではありますが自然の恵みも十分取り入れて快適な生活を送っています。音は高いところに上がってきますが気密性が良いのでそれほど気になりません。高層建築の敵は地震です。阪神大震災の時も現地に視察に行きましたが大変な惨状でした。惨事の中でも超高層ビルは何の損傷も無いかのように平然と建っていました。そんな状況を見てから超高層クラスのマンションに住もうと考えました。しかし、そのような建物でさえ調査報告では建物を支える杭もかなりのダメージを受けたと聞いております。建物を取り巻く状況、起こりうる地震波もいろいろ、実際に起こってみないと解らないのが現状です。街中の便利で快適な暮らしも一瞬にして瓦礫の山になってしまうことも否定できません。大きな地震が起こらないように祈るだけです。