屋台の「静岡おでん」がいい


 昨日から静岡市青葉シンボルロード「静岡おでんフェスタ」が始まりました。午前10時頃に行きました。マスコミも取材を始めていましたが平日ということもありお客さんの姿もなくこれからといった感じです。「静岡おでん
のお値段は5〜6本入り一皿500円位といったところです。今日からは商店街にもおでん屋台が並んび、かなりの人出になりそうです。 「静岡おでん」の特徴は真っ黒な汁、主に牛スジをダシとして、各お店それぞれのレシピで作った汁の中に、串で刺した具を入れて時間をかけて煮込んだものです。黒はんべ、牛スジやモツといったお肉、コンニャクや大根、玉子などが定番です。好みによって青海苔や魚のだし粉をかけるのが一般的な食べ方です。