ブログの現状把握に役に立つ


 総数4,000人以上の対象に対して、ブログ開設者で1,000人規模のアンケートが行われ、日本のインターネットユーザーのうち、ブログを開設している人の割合は約25%だった。その反面ブログをまったく知らないという人は2,6%と、ブログの認知度はかなり高い結果となった。ブログ開設者は10代、20代に多く、この世代は女性の開設者(10代女性:49,6%、20代女性:42,1%)が多いという特徴がでている。その目的のトップ「自分の防備録」であり、逆にブログを開設していない人の開設しない理由に「だれが見ているかわからないので公開したくない」が47,4%(2位)も締めている。「ブログ白書2007」の解説として書かれたものの一部を引用していますがいろんなデータ分析が行われています。昨年の12月末に発刊されているのでデータも新しいく、ブログの現状、動向を知るにはとても役に立つと思います。ブログを続けるにはかなりの時間を費やしていると思います。大切な時間を無駄にしないように途中で見直し或いはチェックをすることが必要だと思います。そんなことの一つがこの本のデータ見ることのような気がします。