花菖蒲の隠れた名所での観賞会

 静岡市城北浄化センターで年に一度、場内を一般公開する花菖蒲観賞会が開催されました。

ここ城北浄化センターは、平成12年度に国土交通省の「甦る水百選」に選ばれた隠れた名所でもあります。

昨日の朝は小雨模様でしたが、会場に着くころには雨も上り、遊水池の回りで雨に濡れ、しっとりと咲く素敵な花菖蒲を観ることが出来ました。

会場には静岡市の花タチアオイも咲いており、華やかな会場の様子をカメラに納めて来ましたので御覧ください。(H26.06.08 撮影)

花菖蒲スライドショーも添付しましたので御覧ください。



黒色と花びらの多い新種のタチアオイ
静岡市の花、タチアオイ