夏の富士山麓で快適に過ごす

本格的な夏が近づき、山や湖へのお出掛けの予定もあると思います。

子供さんを連れての家族でお出掛けに、お薦めなところを紹介します。

朝霧高原の一角にある田貫湖から車で20分ほどのところに陣馬の滝があります。

陣馬の滝という名は源頼朝が行った富士の巻狩りの際、滝の近くに一夜の陣を敷いたことから名づけられ、五斗目木川の上流からの水と、溶岩層のすき間から湧き出す水とで陣馬の滝となっています。

落差6m幅10mとかなり小規模ですが、とても水が綺麗ですので滝の下流では、透き通る水に浸かり、水遊びを楽しむ家族連れを数多く見掛けました。

水量も、それほど多くありませんので、滝の間近まで行き冷たい水しぶきを浴びながら心地よい涼しさを味わって来ました。

近くには、富士山麓では少ない湿原、小田貫(こだぬき)湿原があり、その規模は全体で1.75haあるそうです。

大小120を越える池が点在し、珍しい昆虫や、蝶は約70種、トンボは約30種もが生息し、東西を貫くように木道が整備され、ワレモコウ、ノハナショウブなどの湿原植物も間近で観察することも出来ます。

大自然の緑豊かな環境の中で素敵な夏を過ごされたらいいと思います。


陣馬の滝

溶岩層のすき間から激しく流れ落ちる水が滝となる

滝壺に落ちる水は、冷たく透き通っていました

陣馬の滝下流五斗目木川で水遊びを楽しむ家族連れ

小田貫湿原 面積約1.75haで富士山地域で唯一の湿原